ここから本文です

進化論 人間が空を飛べないのはなぜ?

アバター

ID非公開さん

2018/6/917:38:10

進化論 人間が空を飛べないのはなぜ?

生存する環境下で、他の個体より生存に有利な形質を備えた個体は、より次の世代に遺伝子を残しやすくなり、その形質が種の中で広がっていくことが進化論の考え方ですよね。

人間はもちろん、羽が無いため空を飛べないわけですが、空を飛べないことよりも、いざというときに空を飛べる方が、生存上有利になると思います。空を飛べれば、敵から襲われたときも逃れやすくなりますし、高いところにも簡単に移動できるようになります。
進化の考え方を用いると、空を飛べるようになることが生存に有利になるのであれば、人間は空を飛べるように進化してもおかしくないはずですが、そうなっていないのはなぜですか?

補足空を飛ぶ能力と人間に特有の能力はトレードオフの関係にあるためと理解しました。

でも例えば、ビタミンCの合成とかはどうですか?ビタミンCは人間に必須のビタミンで、人はこれを体内で合成することができないそうです。そしてこの機能を得るために何かの機能を犠牲にしなければならないとは考えにくいのですが。ビタミンCを体内で合成できないことよりも、合成できる方が生存上有利ではないですか?それとも、やはりこの機能を得るためには何かを犠牲にしなければならないのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pye********さん

2018/6/919:19:35

大きな羽を付けてユックリ走るよりは生存に有利じゃったんじゃ。

アバター

質問した人からのコメント

2018/6/10 00:43:18

あなたの回答が一番わかりやすい。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sno********さん

2018/6/1000:38:36

自然淘汰されたと考えることもできますよね。

milさん、コウモリは胎生ですけど、空飛びますよ。(笑)

進化の過程で、空を飛び、人間並の頭脳を持った生物Xが仮に存在したとしましょう。

Xは進化の過程で、空を飛ぶために『道具を作る』という『手』を失います。手の代わりに羽を身に付けて。

道具を作れない『手』や『頭脳』は退化します。

他の生物にとれば、道具という頭脳を持たない人間なんて、ただの食料です。

他の弱小生物は出産する『数』でその弱点を補っていますが、Xは多くても一年に1回。

たとえ進化の過程で空を飛べる生命体Xが生まれたとしても、自然淘汰により滅んでいったと考えることもできますよね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

koj********さん

編集あり2018/6/1000:24:15

ビタミンCの合成能は直鼻猿の祖先の段階で失ったと考えられていますが、食物からビタミンCを摂取したり尿酸で代替したりできたのでそれほど不利にならなかったのだろうと思います。

mil********さん

2018/6/1000:02:52

赤ん坊を産むからです。でかい腹抱えて、空飛ぶわけにはいかんでしょう。

他の食物から必須栄養素が摂取できるのなら、自己体内で合成する必要はありません。ちなみに生きるのに必要な必須アミノ酸は、ネコで11種類、イヌは10種類、ヒトは9種類です。猫は優秀な「ハンター」ですから。
その理論だと光合成できない生物は植物より下等生物ということになってしまいます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mi5********さん

2018/6/921:19:57

ヒトの大脳は多量のエネルギーを必要とします。
大重量の頭部を抱えて飛翔する上に、多くの食料を得るには、鳥類の身体構造は不利だったのではないでしょうか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

noi********さん

2018/6/920:57:55

進化論は無目的ですから、特定の人が有利と考えた形質を獲得できるわけではないということ。

ゼロから生物を設計したら、追加したい機能とか、無駄なところは沢山あるけど、それは、ランダムな変異と自然淘汰の結果ですので、考えても無意味。

尚、空を飛ぶ生物は、代謝系とか全般にトレードオフになる機能が多すぎるので、総合的に考えれば、空を飛べるから有利とは言えない。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる