ここから本文です

名刺交換の研修で、名刺を受け取ったあと、「〇〇様ですね」みたいに名前を復唱す...

アバター

ID非公開さん

2018/6/918:28:56

名刺交換の研修で、名刺を受け取ったあと、「〇〇様ですね」みたいに名前を復唱すると聞いたんですが、実際の名刺交換で本当にこんなことしてるんですか?

閲覧数:
15
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jun********さん

2018/6/920:32:39

別にしなくても、エチケット上は問題ないですよ。
マナー研修みたいなものは、あくまで代表例を示しているだけなので、
必ずしも、それが絶対唯一の正解ではありません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rea********さん

2018/6/1100:26:58

苗字の読み方の確認はするわよ。
金田さんで「かねだ」「かねた」「かなだ」とかあるし。

yos********さん

2018/6/918:49:11

してますね

名刺を貰ったらその名刺を見るじゃないですか
じっと黙って名刺を見てると視線は相手から外れて
下がったままですし、そのまま黙ってしまうよりも
名刺を見て
「○○様ですね よろしくお願いします」などと
顔を上げて言ったほうが会話がとぎれないし
感じがいいからというのと
読み間違えを防ぐという面と一挙両得だからです

sax********さん

2018/6/918:30:31

似たような会話をするよ。