ここから本文です

2歳息子の精神状態。

アバター

ID非公開さん

2018/6/921:11:56

2歳息子の精神状態。

私が切迫早産で入院中のため、私の実家に2歳になったばかりの息子を預けています。
実母には生まれた頃から週1で会っていたので慣れています。
母がパートに行く日(週3回)自宅に戻ってきて、旦那が仕事を早退して保育園に週1回通わせています。
平日4日は祖母宅、金曜日は保育園、土曜日はお見舞いに来て、日曜日の午後には祖母宅に帰っていくような生活です。
保育園には週1のせいか慣れていない感じです。
1歳半頃、頭突きをするような事がありましたが、その時は1週間程で治まりました。
しかしこの生活が始まってから、また頭突きをし、思い通りにおもちゃで遊べないと「イヤー!!」と叫んでおもちゃを投げたり以前はあまりなかった癇癪があります。
理由なく突然泣いてしまうこともあるようです。
息子は言葉が遅く、まだ単語が3つ程です。
以前は私にだけしていた抱きついてきたり、後追いも今は旦那と祖母にしたり、息子にテレビを見せて家事をしていると、手を引っ張ってテレビの前に連れて来て膝に座って一緒に見ようとしてくるようです。
私は出産までのあと2ヶ月半入院といわれてます。
息子の精神状態が心配です。
元々遅めだった成長が、更に遅れてしまうのではないかも心配です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kor********さん

2018/6/1002:07:00

普通だと思います。
イヤイヤ期なのではないでしょいか。
言葉が遅いと表現できずに癇癪を起こしたりしますよ。頭突きしたり。

うちの子も同じようでした。
1歳半の頃、不満があると壁に頭を打ち付けたり、私に頭突きしたりたたいたり。
オモチャを投げたりは2歳10ヶ月の今もあります。
構っていないと…
テレビを一緒に見ようもあります。
こちらは家事をする為に見せているのに…

たしかにお母さんがいなくて寂しい。意思が伝わらないとかはあると思います。
会える時やお父さんにぎゅーとして貰ったりしてはどうでしょうか。

アバター

質問した人からのコメント

2018/6/14 13:16:25

ご回答ありがとうございした!
お二人共とても参考になりましたが、2歳10ヶ月の現在の様子も教えて下さったのでBAに選びたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kap********さん

2018/6/922:03:25

うちの子も2歳の時点では言葉も少し周りより少なめだった気がします。
理解はしていた風でしたが。
私も4月後半からまだ切迫早産入院中です(T ^ T)
娘は入院したとき2歳半になったところでした。
やっぱり急にママと今まで通りにいられなくなること、あっちへ行ったりこっちへ行ったり自分の環境の変化で情緒不安定にはなりましたよ。
急に大泣きしたり、ぜーんぶがいや!!!ってなったり……祖母や旦那も大変だったようです。
でももうすぐ入院生活も2ヶ月。お見舞いもご機嫌に帰るし、私に、「あと少しだよ」とも言ってくれます。
そして、すごく言葉が増え、歌を歌ったり、ものすごく成長しました!
旦那いわく、ママがいないからこその成長だったかもと。
近くで見守れないのは残念でならないですが、ママがいないからこそ息子さんも成長するかもしれません。
寂しい思いもするでしょうが、子供は順応性があるし、きっと大丈夫です。
帰ったらお互いいっぱい甘やかしましょう!!
寂しくて、私もしょっちゅう泣いてますが(T ^ T)

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる