ここから本文です

小型限定普通二輪免許って教習所通わないと取れませんよね、どのくらいかかります...

アバター

ID非公開さん

2018/6/1000:01:14

小型限定普通二輪免許って教習所通わないと取れませんよね、どのくらいかかりますか?

補足免許は持っていない手ぶらです

閲覧数:
124
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sue********さん

2018/6/1000:02:39

試験場でも取れる

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

haz********さん

2018/6/1117:56:03

直接試験というのがあって、試験場に行けば取れるよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

map********さん

2018/6/1011:37:44

約17万円、学科26時間、教習12時間が最低ラインb(^-^

それ以外にヘルメット、グローブ、ブーツも必須。

オイラは普通自動車免許持ちで学科免除、10万円、学科1時間(ビデオ教習)、乗車シミュレータ教習10時間(最短ストレート)、免許取得まで9日間だった。

一発免許なら2日。
免許センターで初日学科試験と乗車試験に合格すれば、乗車講習を受けて最短2日。

受験料2950円。
試験車使用料1550円。
(合格率3%なので試験車使用料1550円x33回=5万1千円)
乗車講習が約1万6千円。
免許証交付費用2050円。
一発免許での取得なら概ね
2950+5100+16000+2050=72000円
週末はやっていないので取得期間はおよそ46日前後ってこと。

教習所なら、スケジュールの組み方次第で免許センターでの乗車試験はないので最速取得が可能。
免許センター一発試験なら、安く抑えられることもあるが基本的に不合格になった理由は一切教えてくれないのでコツが分からないままただ乗車試験を繰り返すと教習所よりも高くつく場合もあるし、期間は教習所よりも圧倒的に遅くなる。

プロフィール画像

カテゴリマスター

gog********さん

2018/6/1008:41:49

「小型限定普通二輪免許って教習所通わないと取れませんよね」

別にそんなことはありませんが、いわゆる一発試験の場合、1度の試験で合格するようなことはまずなく、小型限定なら6~10回程度落ちるのは当たり前のようですから、平日を何日も潰すことになりますし、取得時講習の受講も必要なので、数か月程度かかる事になります。指定教習所に数週間通って卒業し、技能試験免除を得るのが賢い選択です。

「どのくらいかかりますか?」

期間については、何も免許を持たないか、原付免許だけの人が普通自動二輪免許を小型限定つきで取得するには、指定教習所で26時間の学科教習、12時間の技能教習を受け、卒業検定に合格する必要があります。技能教習をどれだけスムーズに予約できるかで、かかる期間は決まってくるでしょう。混雑時期だと週に1時間しか予約が出来ない、なんてこともありますからね。
金額については質問者さんが通える場所にある指定教習所のホームページを探して、そこに掲示されている料金を見ましょう。私の住所地近くでは14万円くらいの料金ですね。

iri********さん

2018/6/1008:22:47

一応、俗に言う一発試験という方法もありますから
確実性は無いですが、運転免許試験場でも取れます。
まぁ、教習所に通われる事を勧めますが。
料金に関しては、全国一律では無く、
各都道府県と地域によってかなり差がありますので
質問主さんが通おうと思われる地域の教習所のHPを
検索して確認されるのが良いと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

now********さん

2018/6/1005:16:34

クルマの免許持ちで、AT小自二を教習所で取るということなら、今年の4月に一部法改正があり最短2日で技能試験免除まで漕ぎ着けられます。

教習内容が簡素化されたわけじゃないので注意。


https://matome.response.jp/articles/1524

費用は最寄りの教習所のホームページで確認。10万チョッとくらいかな。地域によって様々です。