ここから本文です

自動車学校の仮免を取得した人なら分かる事です。 修了検定という教習生、指導員...

pen********さん

2018/6/1000:42:23

自動車学校の仮免を取得した人なら分かる事です。
修了検定という教習生、指導員、同乗者一名で受験するものがあります。

あれってどうして同乗者も必要なんですか?

修了検定とはそもそも、教習生の運転技術を指導員に審査されるものですね?

閲覧数:
161
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lob********さん

2018/6/1000:55:08

試験の効率化と検定員の不正を防ぐ為です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

reg********さん

2018/6/1301:56:39

たとえば知り合いが検定員だった場合、二人だと危険運転をした場合でも合格にできてしまいますよね?
そういったことを防ぐためです。

ちなみに僕が終了検定のとき、僕が運転した後に相手が運転したのですが、歩道を走るわ、バイクが来てるのにドアを開くわ、交差点近くに駐車するわで酷かったですよ。
あれを合格にしてほしくないですからね、同乗者も必要です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

son********さん

2018/6/1011:44:27

自動車学校で検定をやっています

法的に必ず乗せなければいけないことになっています。

ただ助手席のない大特や二輪は範囲外です。(卒検)

録画指導等の回答は間違いです。

mtf********さん

2018/6/1010:47:11

不正が無いかを同乗者に確認させる事と、やはり運転は人の命がかかっているわけですので検定受験者にも意識させる事が目的なのではないでしょうか。

プロフィール画像

カテゴリマスター

fmt********さん

2018/6/1002:00:09

検定が適性に行われているか、不正な行為が行われていないかをチェックするために第三者を同乗させます。
たいていは、他の受験者が乗りますが、受験者が一人しかいないような場合は、手すきの指導員などが乗ることもあります。

oht********さん

2018/6/1001:41:24

手っ取り早く同乗者にも指導しやすくするためだと思います。録画して後で見たりして指導するためでもあります。