ここから本文です

walkman NW-A35を使っているのですが、1つのアルバムにfeat.などで別名義の曲が収...

ara********さん

2018/6/1001:00:30

walkman NW-A35を使っているのですが、1つのアルバムにfeat.などで別名義の曲が収録されている場合、添付画像のようにアーティスト欄に同じような名義が大量に表示されてしまいます…。

これを、feat.などは残したまま一つにまとめたいのですが、何か方法はありますか?
諦める、もしくはMedia Go側でアーティスト名を編集し、無理やりまとめるしかないのでしょうか?

walkman NW-A35,アーティスト,Media Go側,feat,アーティスト欄,Various Artists,アルバムアーティスト

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aki********さん

2018/6/1008:51:33

Media Goでプロパティの「アルバムアーティスト」にアルバム全曲共通のアーティスト名を入れましょう。
そして、NW-A35でアーティスト表示に「アルバムアーティスト」を利用すればいいんです([設定]→[再生設定]→[アーティストリストの表示切り替え])。

一般的に、CDの楽曲情報には「(トラック)アーティスト」と「アルバムアーティスト」という2種類のアーティスト項目があります。これらの使い分けは・・・

例えば、グループ名:A(メンバー:a、b、c)のアルバムでは、
●アルバムアーティスト:A(全曲共通)
●アーティスト:
・グループ全員参加の曲:A
・メンバーのソロ曲:メンバー名(a、b、またはc)

例えば、アーティストB、一部曲でゲスト参加Cのアルバムでは、
●アルバムアーティスト:B(全曲共通)
●アーティスト:
・Bのみの曲:B
・Cも参加の曲:B feat.C

色々なアーティストの曲を集めたコンピレーションアルバムでは、
●アルバムアーティスト:Various Artists(全曲共通)
●アーティスト:各曲のアーティスト名

このように、「(トラック)アーティスト」には各曲のアーティスト名を入れ、「アルバムアーティスト」にはアルバム全曲を代表する共通のアーティスト名を入れます。コンピレーション等で適当な共通アーティストが不在の場合は「Various Artists」とするのがデファクトスタンダードです。

主要な音楽管理ソフトは殆どが「(トラック)アーティスト」と「アルバムアーティスト」の2項目を入力・管理できます。iTunes、WMP、MediaMonkey、MusicBee、JRiver、foobar2000、Winamp、AIMP、Media Go、・・・。x-アプリとMusic Centerには「アルバムアーティスト」が無いですが、これは大昔の仕様で今どき珍しい糞仕様です^^;

そして、ウォークマンも最近の機種は切り替えにて「アルバムアーティスト」が利用できるようになりました。

(ただ、ソニーの新公式ソフト・Music Centerは機能後退して「アルバムアーティスト」が無くなり、チグハグな事になっていますが・・・ソニーは一体どうしたいんでしょうね)

質問した人からのコメント

2018/6/10 11:41:26

完璧に解決しました!
丁寧な説明も非常に参考になりましたありがとうございます!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ele********さん

2018/6/1007:17:08

アーティスト欄ではそんな感じになります。
それはどうしようもない事です。

「レキシ」でまとめたいなら
アーチスト名を「レキシ」にして
曲タイトルの後に(feat.△△△)を付けるぐらいしかないのでは?
(「○○○(feat.△△△)」

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる