ここから本文です

納得の行かない取り締まりについて。 今日、警察の取り締まりを受けましたが納...

アバター

ID非公開さん

2018/6/1001:22:15

納得の行かない取り締まりについて。

今日、警察の取り締まりを受けましたが納得行きません。
違反内容は、運転中の携帯電話です。

相手から掛かってきた電話だったのですが、確かに耳にあてて一時的に通話状態にしました。
その時の会話は「ごめん、今、運転中だから後でこっちから掛け直すよ」という、たった一言で、通話時間はほんの数秒です。

そのことも全て警察官に話しましたが、まるで取り合ってもらえませんでした。
会話の内容からも分かるように、こっちが運転中であることを相手に伝えただけなんです。
警察は「携帯を耳にあてただけで違反」と言いますが、通話しないでこっちの状況を相手にどうやって伝えるのでしょうか?
腹が立ったので、キップにサインはしていません。

最近の警察の取り締まり方は少し異常だと思いませんか?

閲覧数:
5,440
回答数:
80

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

skh********さん

2018/6/1617:43:03

一時的でもダメです。
着信は一旦無視し、路肩などに停車してから電話を掛け直して下さい。

異常なのはルールに違反したあなたです。自分勝手な行為であることをご自覚下さい。


>通話しないでこっちの状況を相手にどうやって伝えるのでしょうか?
そもそも、着信に応答しないことで「電話にすぐに出れない状況」であることは伝わりますので、わざわざ言わなくても問題はないと思いますよ。
どうしても伝えたい場合は、携帯電話をドライブモードに設定して下さい。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/79件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nis********さん

2018/6/1602:52:24

スピーカーに切り替えて通話すれば大丈夫だった感じです。


耳にあてて「あ」この一言でも相手と繋がっていて話をしてる時点で通話なので違反は違反です。

ihi********さん

2018/6/1414:11:08

警察の取り締まりに不満があればちゃんと裁判で訴えてください。
そういう権利はありますから。

自分の状況を伝えるのならば、ちゃんと車をとめて今移動中だからまた後でと言うなり、車に乗ったときに事前にマナーモードの運転中の設定をしておけば済むことです。

がんばって不満を公式に訴えてください。
もしかしたらその積み重ねで法律が変わるかもしれません。

mim********さん

2018/6/1413:36:05

その場合、耳に当てずに「今、運転中だから少し待って下さい」と大きな声で叫び、
電話をつないだまま、助手席などに置き、車両を左端に停車、安全策を講じてから話せばいいと思います。

tro********さん

2018/6/1410:25:11

kan********さん

2018/6/1409:42:11

質問者さんの質問の方が、注意してもう少し考えるべきかと思います。。

運転中はどんなときでも携帯電話はすべきじゃない。
電源切ろうよ。
その安易な考えが事故をおこすんだよ。

警察もご苦労さまでしたと言いたいですね。