ここから本文です

相続税申告を税理士さんにお願いする費用の質問です。

ajv********さん

2018/6/1005:08:20

相続税申告を税理士さんにお願いする費用の質問です。

具体的に中身をお話ししますとお父さんが亡くなったので遺産を相続します。
家族は僕と父と母と妹の4人です。
家族の中で相続するのはお母さん1人に決まりました。
遺産は保険金、土地が2つ、家と事務所が1つずつ、そして会社を経営していたので会社の株があります。
トータル一億円程度です。
税理士さんの報酬額は1パーセントの100万円だそうです。
この額は妥当ですか?
配偶者は1億6000万円までは非課税できるようですね。
色々あれこれしなくても非課税なのは間違いないし、家族でゴタゴタするってことも僕の家ではないので面倒なことは特にないと思うのですがそれでもこの金額は妥当ですか?
そしてその税理士さんは会社で5年ほど前からお願いしているお馴染みの税理士さんなのですが、40歳くらいの税理士免許のない方なので不安なのです。
相続税申告はネットで見ると税理士さんのキャリアがでると書いてあります。
そのまま会社や家の事を知っているその税理士さんにお願いした方がいいと思いますか?
それとも相続税申告の多くやられてる会社さんを探す方がいいと思いますか?
ちなみに北海道です。

相続税申告に詳しい方ご回答よろしくお願いします。

補足税理士さんの免許はないのですがすごい法人に関して詳しく、そこそこ大きい税理士の会社に勤められてるので免許がないのですが仕事をされてる方です。
決して個人、個人的に頼んでるわけではなくその会社さんにお願いしていますので適当な税理士さんでも、会社さんでもないです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2018/6/1010:14:15

報酬については、相場相当です
会社経営をしていたのなら、その辺の手続きがややこしいので、それを考えたら、相場相当でやってくれるのであれば、安い金額と言えると思います
たぶん、今まで会社の税のことをしているので、その辺がわかっているから安く引き受けてくれたのでしょう

結果として相続税がかからないのに高いと考えるのかもしれませんが、
税がかからないのは、あくまで、申告書を提出して、特例を使うことを示す必要があります。特例を使おうが使うまいが、税理士は、すべての財産について調べて、申告するので、作業量に変わりはないのだから、それにより費用が変わることはありません

税理士の資格がある人が「税理士」です
資格がない人は「税理士」ではありません
質問で「税理士さん」と何度も書いていますが、その方は税理士ではないのだから、「税理士さん」と書くと話がややこしくなります。
その方が税理士事務所に勤めているのだとしたら、「税理士事務所の事務員」あるいは「税理士補助の人」といった感じで呼ぶのが適当です

税士資格がない人が報酬を受け取り、代理人となり、税の申告書を作成して提出することは認められていないし、税務署が受け付けません。
たぶん、実務は資格のない事務員がやるとしても、その事務員の上司として資格を持っている税理士がいて、その人が書類を精査し、その人の名前で提出するのでしょう。

その税理士事務所なら、質問者さんの父親の会社の事情をよくわかっているので、その辺に抜けは出ないし、付き合いが長いなら、信頼できる相手かどうかも分かっていると思うし、なんといっても、会社のことも含まれていてその費用は安いので、私ならその事務所に頼むと思います

ですが
申告抜けで後から追加の相続税と延滞税を払うことになったという話もよく聞くので、質問者さん自身も相続税について勉強して、相手が話していることの意味が分かり、申告書を見たら何を書いているかが理解できる程度になっておいた方が無難です

• 質問者

ajv********さん

2018/6/1012:09:35

ご回答ありがとうございます。

会社はそこまで大きくないのですがそれでもですか?
    売り上げ年間1億程度ですし会社はまだ10年目程度です。
    「会社経営をしていたのなら、その辺の手続きがややこしい」とおっしゃっていますが手続きとはなんですか?
    会社の代表取締役変更手続きなどの仕事する上で変えなければならない手続きは終わっています。
    相続するのは会社の株以外ありません。
    回答者様は何故相場だと言えるのですか?そういう仕事をされてる方なのですか?

長くなって申し訳ないですがご回答待っています。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

han********さん

2018/6/1012:36:10

相続税申告で面倒なのは、株式などの評価額を出すことです。
特に非上場株式の評価は複雑で、税理士に頼まないと無理だと思います。
最終的に控除や特例で相続税がゼロになるにしても、株式や土地、家の評価額を出して、控除や特例を使えば相続税がゼロになることを申告書で示す必要があります。
遺産に非上場株式があるなら、会社が契約している税理士事務所に頼む方が評価がスムーズに行くでしょう。
遺産に土地、建物、非上場株式があって1%なら妥当だと思います。

nin********さん

2018/6/1009:25:13

払うのが嫌なら、自分で相続手続きすれば。
タダだよ。

2018/6/1007:14:09

まあ妥当だと思いますよ。探せば安いところもありそうですがボッタクリでは全然無いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

森のくまさん

2018/6/1006:08:37

>40歳くらいの税理士免許のない方なので不安なのです。

免許のない人間を「税理士」とは呼びません。

税理士ではない人間に申告作業は出来ません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる