ここから本文です

ショアジギングロッドについて 先日、ライトショア用にタックルを購入したのです...

luv********さん

2018/6/1011:32:33

ショアジギングロッドについて
先日、ライトショア用にタックルを購入したのですがもう少しヘビーなタックルが欲しくなり色々と考えているのですがなかなか決まりません。魚種、行く場所、頻度

、これから行くかもしれない場所等、考慮してアドバイス頂きたいです。

魚種は青物全般、しかしマグロ、GTまでは考えてません。

行く場所は日本海、京都舞鶴の地磯と沖磯、淡路島。

頻度は年に各、1、2回程度。

行くかもしれない場所は母の実家が愛媛の離島(豊後水道)にあるのでいつかは行きたいと思ってます。

今考えてるのが

ロッド ヤマガ ブルースナイパー106ps or 100MH

リール ダイワ キャタリナ4500h

リールはほぼキャタリナ4500hで決まってますがロッドに関しては行く場所等、考えるとオーバースペックなのかなと。

愛媛はまだ行く予定はありません。

プラグとジグでは7:3位だと思います。

プラグは50g前後だと100MHの方がいいですか?

因みにライトショアはテンリュウ パワーマスターライトコア96MHにツインパワーXD C5000XGです。

あまり近いスペックを買うのもどうかと思いまして。

他のロッドなど色々とアドバイスお願いします。

閲覧数:
446
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tat********さん

2018/6/1121:36:47

97MMH所有しています。
50グラビアのプラグも余裕で投げられます。
私は堤防ばかりなのでこれでも強いと思うぐらいです。
磯でも10キロ程度の魚ならば100MHあれば十分だと思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hyd********さん

2018/6/1102:43:10

ブルースナイパー 100MHを所有しています。
ロッド全体にハリがあっていい竿だと思います。キャタリナ4500Hとも重量バランス、巻取り量からのピッチもバッチリです。
50Gのプラグだと丁度よい、もしくは若干軽いぐらいです。

京都の地磯、沖磯とのことで、ターゲットはメジロかヒラマサになると思いますが、100MHに適したターゲットになるかと思います。106はキャスト時に長い分飛距離が出ますが、振り被った際の後ろのスペースに気を使います。(それでも15cmほどの差ですが)
大型(5kg以上)をプラグオンリーで狙うなら106、ジグも使い、アベレージサイズ(3,4kg)を狙うなら100MHでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる