ここから本文です

高校野球の手拍子での応援についてです。

san********さん

2018/6/1015:42:35

高校野球の手拍子での応援についてです。

何年前だったか、光星学院対東邦の9回裏、東邦の攻撃時に、内野スタンド全体で東邦への手拍子応援が起き、その雰囲気に呑まれた光星学院の選手が平静を失うという事態(結果は東邦のサヨナラ勝ち)が起き、その後、試合最終盤での内野スタンドからの手拍子応援が一つの流行になりつつあります。これに対して、主催者側からは観客への手拍子応援自粛要請などは行われていないのでしょうか?要請を行うこと自体は、場内アナウンスで手拍子応援はご遠慮くださいと広報すれば済むことですから、別段難しいことではありません。なので、もし現段階で自粛要請が行われていないとすれば、主催者サイドとしては手拍子応援を容認する姿勢でおられることになりますが、これに対する反対意見はないのでしょうか?内野席一体の応援を敵に回したチームの選手達は見ていてあまりに痛ましいのですが・・・。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sky********さん

2018/6/1016:21:06

観客がいる以上は仕方のない事で強制はできないでしょ。
あの点差からあの展開にしてしまった光星のほうは教訓にできて良い経験をしたと思いますよ。

• 質問者

san********さん

2018/6/1020:38:52

そうですね、影響力を行使するには曖昧すぎる基準で過剰な効果を生んでしまいますね。自分は、選手が可哀想、なんて思ってましたが、当の選手たちは既に内野席まで敵に回ることを想定して練習しているでしょうから、可哀想と思ってたのは、選手達に、ではなく、流行以前の球場の雰囲気が好きで、それを失いたくない自分自身の懐古趣味のために、だったのですね。なるほどです!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる