ここから本文です

鉄道について質問です。

アバター

ID非公開さん

2018/6/1016:55:07

鉄道について質問です。

なぜ非電化区間を走るディーゼルエンジンの車両は中間車に先頭車両を組むんですか?

ディーゼルエンジン,非電化区間,先頭車両,中間車,鉄道,基本編成,先頭車

閲覧数:
87
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ay8********さん

2018/6/1017:44:14

需要に応じて基本編成に増結する体制をとっているから。

*写真で言えば中間に入っている運転台付き車両から後ろ4両が基本編成(閑散期はこれだけで走ります)、手前2両が多客期に付け加えた編成。

  • ay8********さん

    2018/6/1018:05:35

    電車でも需要に応じて増結したり(↓左)行先の違うのをくっ付ける場合(↓右)は中間に運転台付き車両が入りますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tc3********さん

2018/6/1017:11:52

特急用だから目立つだけ。
普通列車用の気動車はすべてが先頭車。 運転台がついている。
かつての、急行用気動車もグリーン車以外はすべて運転台がついていた。

tet********さん

2018/6/1016:57:20

単に、普段短い編成で運用しているものを多客期対応で連結しただけです。