ここから本文です

ドンコとは、何ですか。

アバター

ID非公開さん

2018/6/1019:19:12

ドンコとは、何ですか。

閲覧数:
31
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2018/6/1022:04:09

魚屋で売られている【ドンコ】とは、エゾアイナメの別名です。煮魚が美味しいです。一方、正式和名の【ドンコ】なら、スズキ目ハゼ科の純淡水魚で、カジカに似た魚体です。写真はエゾアイナメの方の【ドンコ】です。

魚屋で売られている【ドンコ】とは、エゾアイナメの別名です。煮魚が美味しいです。一方、正式和名の【ドンコ】なら、スズ...

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ghw********さん

2018/6/1019:43:37

「ドンコ」
スズキ目ドンコ科の淡水魚。
体長 15cmになります。
頭部は縦扁していますが、体の後方は側扁します。
眼は小さい。
左右の腹鰭は離れています。
背鰭は 2基。
体色は暗褐色で、胸鰭や尾鰭の基底に黒色斑があります。
産卵期になると雄は黒くなっります。
日本固有種で、茨城県ひたちなか市、新潟県・愛知県から九州に分布します。

「どんこ」
硬骨魚綱スズキ目ハゼ科に属する淡水魚。
左右の腹びれは分離しています。
黒褐色をした体色は環境によって著しく変わります。
全長25センチメートルに達します。
本州の中部以南および九州、朝鮮半島に分布。
池、沼、小川のよどみなどで単独の底生生活を送り、夜間に活動します。
小魚、小形の甲殻類などを食べます。
九州での産卵期は4~6月、石やそのほかの固形物の下面に卵塊を産み付け、雄の親魚がそれを守る習性があります。
仔魚(しぎょ)は孵化(ふか)直後から底生生活へ入ります。
人の食用となります。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%B3%E3%82%B3