ここから本文です

キッチンどのメーカーが良いですか?トクラスのベリー、パナソニックのラクシーナ...

アバター

ID非公開さん

2018/6/1019:26:18

キッチンどのメーカーが良いですか?トクラスのベリー、パナソニックのラクシーナ、クリナップのクリンレディで悩んでいます。

デザインはトクラスが気に入ったのですが、シンクまで人造大理石なのが、着色など心配です。クリナップは、換気扇の自動洗浄が気に入りました。パナソニックも、オプションで、換気扇か10年近く掃除不要なものが気に入り、それにしたいと思っています。トッププレートは人大に決めていますが、シンクがステンレスにするか悩んでいます。トクラスの人造大理石がいいが、トクラスはシンクがステンレスはありません。
実際に使用されてる方も含めて、アドバイスいただけると嬉しいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2018/6/1100:07:03

トクラスのベリー、パナソニックのラクシーナ、同時に購入しました。
両方ともワークトップもシンクも人大です。
どちらかをお薦めしろと言われるなら意外な事に、ラクシーナです。

ワークトップが強いのはベリーです。
ラクシーナは養生テープや水の跡も残ります。でも、近くから斜めで見るとかしないと分からないので、普段使っていると気にならないのかも。
お茶やケチャップみたいな物の色移りもラクシーナの方が早いです。
ベリーは半日気づかなくても大丈夫だけど、ラクシーナは色が残る。
色は泡ハイターかメラミンスポンジで取れるから、ヨシとします。

パナは一体形成なのでシンクはたぶんワークトップと同じ素材。トクラスは一体成形ではないのでワークトップとは別の素材じゃないかと思います。
トクラスのシンクはパナと比べると傷が付きやすいです。
洗いカゴを置いてあって基本的に傷がつかないと思っている部分も傷が付きます。側面も底もです。
底は炊飯器とかお鍋を置くと灰色の色が付いたりもします。
ラクシーナは、そういうのがないです。
シンク内の傷だけ比べると、ベリーの方が5-10倍ついている感じです。
もしかしたら、家のベリーがハズレなのかもしれませんが…。
傷は何かで削る訳にもいかないので、ラクシーナの方が良いのかな?と思います。
実家はヤマハだったのですが、当時のシンクはステンレスだけだったので、こんなにワークトップと差がつくとは思っていませんでした。

ゴミ受けは形が違いますが、どっちが良いとかはありません。
ベリーのフタみたいな部品は噂通り、色が付きやすいです。メラミンスポンジなどで
すぐ落ちるから問題ありませんが。

洗いカゴはパナのはごつくて嫌な感じですが、メッキが丈夫なのか汚れにくく汚れても落ちやすいです。
ベリーの方は、今まで使っていた物と変わらないです。

パナの10年に1回掃除の換気扇。うちは半年に1回洗っています。
部品もバラしやすいし、コーティングのお陰で油もツルッと落ちる感じです。
乾くのも早い気がするし、洗うのは苦になりません。

ベリーの換気扇は、パーツが小さくて取りやすいのが良いです。
低い位置にあるので気軽に掃除できるのも強みです。
ただ、掃除をさぼっているとパーツを取った時に貯まった油が落ちてこないかという心配があります。
こちらもパナと質感は違いますが、油は簡単に落ちると思います。
ちょっと奥まで掃除したい時、パナよりはパーツを取りにくいです。
どちらも食洗機で洗うと少しずつコート力が落ちる感じがあります。

ベリーは手元を立ち上げるなら一体で高さがあり、安心できます。
パナのは立ち上がりは一体ですが低いです。
でも、立ち上がりの部分は案外水が飛ばないです。

ベリーの立ち上がりで使える色々なラック類を含めた収納、パナの収納、どちらも良いと思います。
パナはトリプルワイドだとコンロ周りは非常にスッキリしますが、収納が減るのと、グリルがなくなるのが欠点です。
IHの排気カバーは、同じパナでもトリプルワイドやマルチワイドは他の組み込み機種とスッキリさが全然違います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/6/1110:50:08

両方使ってる方の意見が聞けて嬉しいです!

パナソニックなら、シンクはステンレスにしようかなと思ってたのですが、ステンレスに比べて人大の使い勝手はどうですか?ズボラな私なので不安です。

10年不要なのに洗っているなんて素晴らしです。トクラスは換気扇の手入れがたいへんと思ってたのですが、ホームページ見たら、こちらも10年不要と記載があり、おっしゃる通りパーツが小さく位置が取りやすそうです。ベリー換気扇はどのくらいの頻度でどんな感じで掃除していますか?

立ち上がりは全く勉強不足でした。ホームページ見たら、トクラスは立ち上がりがしっかりしてるんですね。立ち上がりで収納とは、イメージがわからないんですが、立ち上がり部分に収納を置くということですか?

トンチンカンな質問ばかりで申し訳ありません。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

「トクラス」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

amg********さん

2018/6/1217:40:16

パナソニックLクラスで、シンクステンレス、後の腰高の収納の天板が人大です。
ステンレスは、こまめに水を拭かないと水垢ができ、できてしまったら落とすのが大変です。うっかり水切りの下に大きな水垢をつけてしまった際、磨いても完全に落ちないばかりか磨きすぎたのか周囲が色ムラになってしまいました。
人大だったら色にもよりますが水垢が目立ちにくいし、できてもサンドペーパーで磨けば落ちるのかな?と羨ましく思っています。隣の芝は青い。

wat********さん

2018/6/1214:20:53

カウンタートップを人造大理石に決めているならトクラス製で決まりです。
キッチンで一番使うのがカウンターとシンクですから丈夫で長持ちするものを選びましょう。10年使用できるかどうかわからない換気扇に目が眩んではいけません。
トクラスは天板・シンク共に同素材で出来ています。天板厚12ミリ、シンク厚9mm、繋ぎ目の部分が特許のはずです。
一番人気のハイバックカウンターがおススメです。4月の新商品からハイバックのハンガーアイテムはアルミニウム仕様とワイヤー仕様と選択できるようになってます。但しアフターサービスは他社の方がいいかも。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ami********さん

2018/6/1020:12:56

断然トクラスですよ。私は、ベリーを愛用していますが、使い勝手、丈夫差 には、満足していますが、電動の水切り棚、お勧めします。

断然トクラスですよ。私は、ベリーを愛用していますが、使い勝手、丈夫差...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

rri********さん

2018/6/1019:41:51

トクラスが良いと思います。
1967年から50年におよぶ歴史があり、国内初の人造大理石カウンターのシステムキッチンを開発しました。
グッドデザイン賞受賞の「ハイバックカウンター」を初め、周辺収納も多彩で使いやすいです。
YAMAHAのDNAが受け継がれて、品質が良く、コストパフォーマンスも高いです。
扉の両面がピアノと同じ塗装をされているとの事です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる