ここから本文です

マウントアダプターについて 最近NikonのFマウントのカメラ(D7200)を購入しまし...

lit********さん

2018/6/1020:10:46

マウントアダプターについて

最近NikonのFマウントのカメラ(D7200)を購入しました。
元々、OLYMPUSのフィルムカメラで遊んでおり、OMマウントのレンズを多く所持しています。
(デジタルに魅力を感じているのでフィルム

はもう使わない、けどそこそこ値段のしたレンズもあるし...)
そこで、それらのレンズをオールドレンズとして活用できないかと思いマウントアダプターの使用を考えているのですが、知識も浅いため何を買ったら良いのかがわかりません。少し調べても出てこなかったのでそもそも無いのでしょうか? カメラ屋さんで頼めばマウント変換などしてもらえるのでしょうか?
ご回答よろしくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kub********さん

2018/6/1118:35:30

>ミラーレスの購入を検討していますが、フルサイズは正直手が出ないのでaps-c、又はマイクロフォーサーズと思っています。

それだと勿体ないというか意味があまりありませんよね。わざわざお金をかけてマウントアダプターまで購入して撮影を楽しみたいと考えているのに、APS-Cやm4/3にする意味は、あまり大きいとは思えません。せっかくお金を支出するのであればSONYのフルサイズミラーレス一眼にするべきでしょう。金が足りないというのなら、貯金して我慢我慢ガマン。我慢している間、レンズにカビが生えないよう養生しておいてフルサイズミラーレス一眼が買える貯金額まで到達したら、古いレンズを楽しむと。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mk1********さん

2018/6/1114:54:33

「Nikon D7200」は、ニッコールレンズ群使用でソノ機種の性能を最大限に活用しましょう。
オリンパスのレンズは、前述の方が記載するように「Sony」等のミラーレスでの活用をおススメします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ail********さん

2018/6/1113:33:36

確かニコンの方がフランジバック長い筈です。
レンズ組込のアダプター作れば済みます。
中国に発注すれば50万円ぐらいでしょう。
逆ならアダプターあるかも知れません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sya********さん

2018/6/1112:12:23

ニコンは失敗でしたね。
その様な際にはソニーのミラーレス一眼が良かったですね。
色々にメーカーの交換レンズを使用するタイプではフランジバックの浅いカメラという事が条件になります。
ニコンは、それが長いという事です。
そしてマウントアダプターを交換レンズに合わせて購入するという事です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pyy********さん

2018/6/1100:19:17

マウントアダプターを皆さんが使うようになったのはミラーレスが出てきてフランジバックの長さがぜんぜん違う種類のレンズ交換式カメラが増えたためです

ミラーレスカメラを持っている方が一眼レフ用のレンズをメーカーを超えて使う為と考えたほうがよいでしょう
なので、一眼レフで他の一眼レフ用のレンズを使うことはEOS以外ではほとんどありません(67などのブローニー用のレンズを使って35mmカメラで撮影できるものもありましたが)

レンズの性能を活かすにはおなじサイズのセンサーがよいとなるとカメラボディはSONY α7 IIIなどになります(オールドレンズを使うため α7を買う人もいます)、オリンパスにも純正のアダプターがありますがセンサーの大きさが小さいのでそこを考えた上で使わなければなりません

>カメラ屋さんで頼めばマウント変換などしてもらえるのでしょうか?
OMレンズのマウント部分を改造するパーツがあります(現在在庫が無いようですが)自分で改造するか改造を引き受けてくれるところがあればアダプターを使わなくてもD7200に使えることになります(改造に向かないレンズもあります)
https://www.amazon.co.jp/Pixco-%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%91...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mur********さん

2018/6/1022:59:19

他の方が、

> フランジバック
> オリンパス:OM:46mm
> NIKON:F:46.5mm

と回答して居られます様に、マウント変換アダプタの厚みが、0mmであったとしても、無限遠には合焦しません。多分、5m以内の近距離にしか合焦しないでしょう。

実際には、マウント変換アダプタの厚みが加わりますから、もっと近くにしか合焦しないと考えられます。即ち、接写専用レンズとして活用する事になります。

無限遠に合焦させたければ、補正レンズ内蔵のマウント変換アダプタを使う必要がありますが。変換アダプタ内蔵のレンズが、ニコンやオリンパス等の光学メーカーのレンズと比べ質的に同等以上とは考え難いので、オールドレンズの性能を引き出せる可能性は低そうに思います。

余談ですが、D7200にはAi連動レバーが付いてますので、それに干渉しないマウント変換アダプタを御選びになる必要があります。

街中のカメラ屋さんでマウント変換加工してくれる店は、聞いた事がありません。
マニアの方が御自身でそういう加工をした話なら、他のマウント形式で聞いた事があります。(でも、また聞きなので。)
Fマウントに関しては、社外品ではありますが、マウント部の部品が購入可能なので、工作力が十分あれは、自作可能と思われます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる