ここから本文です

ドン・キホーテの情熱価格のパソコンを買ってしまいました。パソコンにワード エク...

アバター

ID非公開さん

2018/6/1021:03:30

ドン・キホーテの情熱価格のパソコンを買ってしまいました。パソコンにワード エクセル パワーポイントを入れたいのですが、純正?だと高いので、互換性のあるのを入れたいのですが、オススメはありますか?また、ウ

イルス対策ソフトは何が良いですか?無料が良いです。

閲覧数:
431
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dio********さん

2018/6/1022:46:07

無料オフィス

・OpenOffice
・LibreOffice
・WPS Office(英語)
・Microsoft Office Online(純正、機能限定版)
・Google Docs
etc...

互換性重視で機能性を求めないならMicrosoft Office Online、機能性重視で互換性を求めないならLibreOffice、どっちも求めるならWPS Office(要英語力)がお勧め。


有料オフィス(本家より安価)

・WPS Office(日本語)
・Thinkfree Office
・EIOffice
・JUST Office
・Polaris Office
etc...

WPS Officeがお勧め。
EIOfficeは2010年版の時点では評価が高かったけど、WPS Officeはその後も継続的に改良を続けていて、現在ではWPS Officeの方が好評。
JUST Officeは法人向けで、既に販売終了。


無料ウイルス対策

・Avast(機能限定版)
・Avira(機能限定版)
・AVG(機能限定版)
・BitDefender Free(英語、機能限定版)
・Kaspersky Free(英語、機能限定版)
・Kingsoft Internet Security(広告あり)
etc...

英語ができるならBitDefenderかKasperskyがお勧め。いずれも性能に定評ある有料ソフトのコア部分だけを切り出したもの。
英語ができないならAvastかAviraがお勧め。BitDefenderやKasperskyほどではないけど、無料ソフトとしてはかなり高性能。


有料ウイルス対策

・Norton
・ウイルスバスター
・Kaspersky(日本語、フル機能版)
・ESET
・PC Matic
・McAfee
・ZERO スーパーセキュリティ(中身はBitDefender)
・ZERO ウイルスセキュリティ(中身はK7 Total Security)
・Avast(フル機能版)
・Avira(フル機能版)
・AVG(フル機能版)
・Kingsoft Internet Security(広告なし)
etc...

無難なのはNortonかウイルスバスター。いずれもシェアが大きく、全体的にバランスよく優秀。
性能重視ならKasperskyかZERO スーパーセキュリティ。いずれも海外の第三者機関による性能テストの評価が高い。
変わったところでPC Matic。独自のホワイトリスト方式によって極めて高い防御力と圧倒的な軽さを両立する一方、ホワイトリスト方式ならではの欠点(安全なソフトでもブロックしてしまう場合がある)もあるので、使うなら動作原理をしっかり理解するように。
なおZEROシリーズはいずれもソースネクストの製品だけど、中身は他社製(いわゆるOEM)。また料金体系が一般的な有料ソフトとは異なるので注意(一定期間ごとではなく、端末1台ごと)。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tar********さん

2018/6/1023:28:20

Googleドキュメントであれば無料
それで足りないならOpenOfficeも無料

WPS Officeは有料だが無料のものよりはマシだろう。


>>ウイルス対策ソフト

ネットで何をやるか、重要な事をやるかどうかにもよるが。

トレンドマイクロ、シマンテック、ノートン、マカフィー
あたりが有名

Defenderは基本的に最低限の機能しか提供しませんし
管理という面でもそこまで優れているとは言えない

spi********さん

2018/6/1023:25:17

ドンキのPCって
19,800円の2in1 PC「ジブン専用PC&タブレット3」
ですか?

これ、OfficeMobile付いてません?
http://www.donki.com/j-kakaku/product/detail.php?item=2338
画面が10.1インチ以下のものはOfficeMobileでも編集できるんと違いますか?

持ってないのでよくわかりませんが・・・

入れるならLibreOfficeなどがいいでしょうね。
ただ、インストールすると500MByteくらいストレージを使ってしまいます。
32GByteでしたっけ? ストレージ容量。
あまり大きくないので、あまりインストールしないほうがいいかも・・
ということでLibreOfficeのポータブル版をUSBメモリに入れておくとか?

セキュリティソフトもサードパーティ製をいれるよりWindowsDefenderを使ったほうが良いんとちゃいますか?

nar********さん

2018/6/1021:57:40

私の知っているはフリーで2種類ですね

オープンオフィス http://www.openoffice.org/ja/
Libreoffice https://ja.libreoffice.org/

ですね。

ただこれだけは書いておきます、MS-OFFICEとの100%互換で無いこと。

WORDから呼び出したときに表が崩れたりとかフォントが指定が違っているということもあります もちろん逆のケースもありますけど。

WORD等でDATAを移行したら変な箇所が無いか確認する癖をつけてください。

転ばぬ先の杖 ですね。