ここから本文です

ヘ音記号をスラスラ読むコツ、ピアノの練習方法を教えて下さい!

アバター

ID非公開さん

2018/6/1023:02:35

ヘ音記号をスラスラ読むコツ、ピアノの練習方法を教えて下さい!

ピアノの森というアニメの影響でショパンを弾いてみたくてしょうがないです。
8年間吹奏楽部だったのでト音記号は読めます(読めて、わかっていてもその音に指が全然いかないですが…)
ヘ音記号が毎回ドから数えないと何の音かわかりません。
何でもいいからピアノがやりたいというよりは、ショパンのピアノがやりたいです。
どうしたらヘ音記号がぱっと読めるようになって、両手が動くようになっていきますか…?
また、おすすめ曲はありますか?

閲覧数:
86
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/6/1023:04:37

一番上の線とその下の線の間がソなのでそれも覚えておくといいでしょう
あとは結局慣れですね。。

アバター

質問した人からのコメント

2018/6/10 23:16:29

ご回答ありがとうございます。
誰かの前で弾いたりする目的でもないので、ゆっくり慣れていっていつか1曲弾けるように頑張ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pla********さん

2018/6/1023:06:37

いきなりショパンは無理だと思います。
今は何の教本を使って練習していますか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

mjcdwld1982さん

2018/6/1023:05:02

最初は「ヘ音記号が毎回ドから数えないと何の音かわかりません」でも仕方が無いかもしれないけど、慣れるしかないんじゃないかな。