ここから本文です

賞味期限シールについて。

アバター

ID非公開さん

2018/6/1100:26:20

賞味期限シールについて。

パティスリーで働いてます。

先日お客様からお問い合わせがあり、そのお客様の御友人が当店で詰め合わせを買い、そこから2つほど焼き菓子をもらったとの事です。
しかし、食べようとしたところ原材料ラベルは貼ってあるけど賞味期限シールが貼ってなかった為、これは大丈夫なのかーという問い合わせでした。

当店では、詰め合わせの場合は箱に一括して期限シールを貼っています。
バラ売りの場合も紙袋にまとめて、その袋に一括して貼っているので、単品で一個一個貼ったりはした事がありません。

以前勤めていたところでも、さらにその前の職場でも一個一個賞味期限シールを貼った事がなかったので(原材料ラベルは貼ってます)特に気にした事はありませんでした。

食品衛生法上どうなのでしょうかー
よくわからないから捨てるしかないですかね?
とか(御友人の方にいつ買ったのか確認して頂ければと伝えたのですが、なぜか頑なに拒否されました)
すごく突っ込まれてしまい、ちゃんと答えられない自分にヤキモキしてしまいました。

バラ売りに関しては、問題なかったかと記憶してましたが、
実際のところどうなのでしょうか?

回答よろしくお願いしますm(_ _)m

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hir********さん

2018/6/1101:15:38

詰め合わせの物に関して、個々に表記する必要はありません。こちらは現役のスーパーの店員です。それを言っていたら、パン屋さんで売っているバラ売りのパンも、一つ一つラベルを打たなくてはならなくなりますし、お菓子の例えばせんべい等も一つ一つラベルを打たなくてはならなくなります。食品衛生法では、消費期限及び賞味期限を表記する義務はありますが、個々に表記する義務はありません。

アバター

質問した人からのコメント

2018/6/16 16:19:49

とてもわかりやすかったです!
ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kor********さん

2018/6/1100:33:47

バラ売りに関しては食品衛生法上とくに義務はないです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる