ここから本文です

先日着物の展示会に行ってきました。 そこで50万近い額の契約をしてきたのですが...

アバター

ID非公開さん

2018/6/1101:41:19

先日着物の展示会に行ってきました。
そこで50万近い額の契約をしてきたのですが、正直クーリングオフするか迷っています。
みなさんならクーリングオフしますか?
もしくはクーリングオフし

たほうがいい、しないほうがいいなどアドバイスいただきたいです。

私はまだ着付け教室に数回行っただけの素人で着物は1着も持ってないです。特にイベントや習い事で着る予定はなく、普段使い用です。社会人1年目の20歳です。

着物のデザインはとても爽やかなミントグリーンで可愛らしく気に入ったのですが、基本的には6〜9月の着物らしいです。

迷ってる理由としては下記の5点です。
①暑がりで滝のように汗をかくので夏はノーメイクで学校に行っていた私が浴衣がメインとなってくるこの時期に長襦袢と着物を2枚重ねで本当に着ることができるのか
②絹の着物なので家で洗えない(長襦袢は洗える)
③普段使い(浅草散策や京都旅行など)用にするには価格と使用頻度が釣り合わない気がする
④着物を買えばそこのお店が開く着物の集まりに参加できる
⑤「1人でゆっくり考えさせてください」と言っても私の周りを取り囲んで動かずひたすら「着物は出会いですからね」と言い続けた3人に上手く言いくるめられた気がする

せっかく着物を買ったら着て出かけたいので④は私にとってとても魅力的だったのと強い後押し(⑤)のおかげで勢いで契約しました。
でも現実(①〜③)をみると私にはもったいない買い物だったのかなと思います。
みなさんどう思われますか?
アドバイスお願いします。

補足みなさん回答ありがとうございます。
補足させていただくと、カラーとデザインは若めで今だからこそ着れる期間限定感がとても気に入っています。だから、買う時は私自身とてもノリノリでした。(確かに囲み営業?で威圧感はあったけど半分は断るどころかノリノリだった自分のせい)
それから金額の内訳ですが、大体着物(絹)19+仕立て代8、長襦袢(絹、これだけは洗濯可)6(仕立てこみ)、帯(絹)10(仕立てこみ)です。

まだまだ回答お待ちしております。

(絹は通気性がよく薄いので暑がりにいいと聞いていたので汗っかきに良くないとは思いませんでした・・・)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hai********さん

2018/6/1113:39:20

着物自体はそんなに高くないように見えますが
仕立て代が単衣の小紋とは思えない値段なので
全体的にぼったくりかも?
それか仕立て代で儲ける手法なのか。
それでも、一括で払えるんなら別にお好きにどうぞという感じですが
20歳のお買い物ではないですよね…
10~5月まで着られる袷の着物が欲しくなっても
これを買ってしまったがためにお金が足りないということになりかねません。
着るかどうか怪しい夏着物、それも6~9月用、
(現代は暑いから7~8月用を6~9月に着OKという意味かもしれませんが
新素材の6~9月用なら真夏ピークはちょっと厳しいと思います)
汗っかきな質問者様のライフスタイルにマッチするか
まだ判断つかないかと思います。
今は高額なものを購入するより
数が欲しくないですか?
もしそうならこれは止めるべきです。

着物はどうしても気に入ったならそれでも良いかもしれませんが
襦袢などはこんな感じで良いのでは?
https://item.rakuten.co.jp/asukaya/nj1760/
結構涼しいです、これ。そして洗えます。
マイサイズで仕立てても2万ちょっとですよ~
襦袢はプレタならもっと安く買えるでしょうね。

帯も展示会で10万の帯にあまりよい印象がないのですが…
とても気に入った柄ですか?
妥協で買うには10万は高くないですか?

あと、気になるのは4
そのお店の集まりに参加したいですか?
また売りたいから集まりを企画するんですよ。
着物でお出かけ仲間が欲しいなら
着付け教室の人とつるんだ方がずっとよいのでは?

• hai********さん

2018/6/1512:23:49

結局どうされたのかな…
    クーリングオフするなら早くしないと、「反物にハサミ入れちゃったからキャンセル不可」などと言われかねないのでちょっと心配です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/17件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

edo********さん

2018/6/1417:06:51

正絹の夏着物は、汗抜き+丸洗いなので、お手入れ料金が高額すぎます。

絹の着物でも、夏は、我慢大会みたいに暑過ぎて、大汗をかきます。

買うの、やめた方がいいだろうと、思います。

お太鼓帯を〆れば、汗をかかないって、偉そうな~お婆さんが言いますが、高齢者は、皮膚の穴と汗腺が老化しているので、汗が出ないんです。

dol********さん

2018/6/1122:23:25

着付け教室に通っている着物初心者です。

50万て高くないですか?
私は袷の喪服を仕立てて長襦袢込みで60000で済みました。

夏用の絽の着物はフリマアプリで新品を8000円で購入しました。
とても気に入っています。

足りない物はフリマアプリと楽天で揃えましたよ。
着付け教室でも売っていますが、調べると同じ物が高い値段で売られていることに気づきます。

お店に売上で貢献したかったり、作家物で、もうこの着物しかない!と思っていても、後から後から目移りします。

お金に余裕があって、まだ他の着物も買う余裕があるなら、そのままでいいと思いますが、悩んでいるなら断るべきです。

仕立て込みだと、急がないとキャンセル出来ないかもしれませんよ!
もう手をつけたからムリ。と言われかねません。

電話する前に、国民生活センターとかに電話相談してからの方がいいです。
相談したら、こう言われた‼と強く出れば、向こうも引き下がると思いますが、せっかく捕まえたお客を逃すまいとお店も必死で引き留めます。

頑張って下さい。

ymj********さん

2018/6/1118:47:26

>③普段使い(浅草散策や京都旅行など)用にするには価格と使用頻度が釣り合わない気がする

これがすべてでしょう。
普段着に50万100万を費やせるお大尽ならともかく、社会人1年目の一般庶民に50万の普段着は分不相応でしょう。
ローンを組まずに一括で払える程の経済力なら何も言いませんが、ただの普段着をローンという名の借金で買う人は正直馬鹿だと思います。

汗っかきさんが暑い時期に散策や旅行で着るなら、数万のちょっといい浴衣や夏着物と半襦袢で着物風に着ればいいと思います。
綿絽や綿紅梅など変わり織りの浴衣や、透け感の少ない綿麻着物なら10分の1の値段で買えますよ。
透け感の少ない綿麻ならそれこそ5月くらいから9月まで、単衣としても浴衣としても着られます。

nao********さん

2018/6/1114:54:04

私も20代前半の頃に、浴衣を買った着物店で、有名女優がデザインした着物を試着させられました。やはりトータル50万円くらい。
店員さんに囲まれて似合うだの、結婚式でも着られるだの、営業トークをされて買う気持ちに傾きました。
最後に店長が出てきて見積書とローン申込書を渡された時に急に冷静になって「親と相談します!」と言って逃げ出してきました。
今思うと買わなくて良かったと思っていますよ。

50万円で1着買うよりも、リーズナブルな物を何着か買って、色んなコーディネートを楽しんだ方が良いのではないでしょうか。

piy********さん

2018/6/1114:47:32

汗っかきさんはシミになるので絹NGだし、毎回クリーニング代は1万円ぐらいかかりますよ。
夏場は麻の着物もあります。
そこらへんはすすめられていますか?

まずもって6月~9月までOKな着物はないです・・・。
単、麻、絽ですよ。

普通にお店で買っても振袖100万ぐらいなのに、50万円はぼったくられてますよ。

襦袢はネットでも5千円~2万円。作家物の襦袢なら5万円代もあり。

帯締め、帯留め、半襟と必要なものは他にもありますし、帯10万ならやめておきましょう。

もしトピ主さんが今後、素敵な着物と出会っても10万円の帯と着物が合わなくて買いなおしていく事になります。

ざっと見ても提示された金額の1/3程度の品と思ったほうが良いですね。
着付け教室の先生に写真で見てもらうか、コメ兵とかの質屋さんで査定してもらってみて。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる