ここから本文です

はんだ付けについて はんだ付け検索すると商品は沢山出て来るのですが どうい...

dal********さん

2018/6/1105:28:10

はんだ付けについて

はんだ付け検索すると商品は沢山出て来るのですが
どういうシステム(作用?

)なのかがわかりません。
https://www.youtube.com/watch?v=hIPsxuMC4uE
このようにガラスとガラスを接着したりできる様です。
ガラスに丸カンを接着して居ますが
何を溶かして接着しているのでしょう?
はんだこて・・聞いたことは有りましたが
上記URLで始めて使って居るところを見ました。
金属と金属やガラスと金属が接着できるなら使ってみたいと思っています。
どうしてくっつくのか?
先から出て居る様に見える銀色の物は何なのか?
詳しい方いらっしゃいましたらお教え下さいm(__)m
合わせて手が余り大きく無い女性でも使いやすいだろうと思われる
お勧めもございましたら合わせてお教え頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

閲覧数:
96
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

fri********さん

2018/6/1107:32:36

>このようにガラスとガラスを接着したりできる様です。
ガラスとガラスは半田付けはできません。
ナゲットの周囲にカッパーテープ(銅テープ)が巻いてあります。
ナゲット同士ではなくナゲットの周囲のカッパーテープ同士を
半田付けしています。

>何を溶かして接着しているのでしょう?
半田(スズとニッケルと鉛の合金)または
鉛フリー半田(スズとニッケルの合金)を溶かしています。
融点は200℃前後から300℃前後まで色々あります。

>どうしてくっつくのか?
融けた半田は銅に触れると接触面にスズと銅の合金層を作ります。
接着ではなく合金層を通して一体になると言えます。

>先から出て居る様に見える銀色の物は何なのか?
その銀色のものが半田です。

>無い女性でも使いやすいだろうと思われる
>お勧めもございましたら合わせてお教え頂けると嬉しいです。
ステンドガラス工芸教室の入門者向けアイテム紹介を
参考にすると良いでしょう。
https://tappu.com/ns/ns_a/ns_a01.html
もしリアル教室に通うのであれば、
その教室で紹介してもらうのが良いと思います。
説明と工具が異なると何かと面倒です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

epu********さん

2018/6/1105:32:50

ステンドグラス用のフラックス(昔で言う松ヤニ)です。
それがつなぎになります。

銀色のがはんだです。

HAKKOのページにその品があります。参考に。
https://www.hakko.com/japan/products/hakko_stained_glass_relation.h...