ここから本文です

何故、台風は、日本列島に直撃せず、太平洋側を沿うように進むのですか?

アバター

ID非公開さん

2018/6/1106:15:39

何故、台風は、日本列島に直撃せず、太平洋側を沿うように進むのですか?

地球の自転、風の影響にしては、毎回、きれいに反れるの不思議。

地形的にもそれほど高低差はないでしょうし。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ten********さん

2018/6/1107:57:42

太平洋高気圧を含めて日本列島の四季の天候や気候に大きな影響を及ぼす4つの高気圧(太平洋高気圧、移動性高気圧、大陸の高気圧、オホーツク海の高気圧)から高気圧の縁を回る吹き出してくる風の流れの向きというのはいずれも時計回りである事と日本列島の上空には偏西風(ジェット気流)と呼ばれる西から東へ吹き流れる風と気流の流れがあります。

また日本列島に接近する台風は基本的にいわゆる太平洋高気圧と呼ばれる小笠原諸島付近に中心を持つ高気圧の縁を回る暖かく湿った空気を持つ風と気流の流れに乗って太平洋高気圧の縁を回るように移動しますし、台風の接近・通過コースが判る事によって日本列島を覆っている太平洋高気圧の勢力がどのくらいの勢力なのかを同時に知る事も出来る。

それと、日本列島は初夏~秋の初めにかけての期間は太平洋高気圧が日本列島に張りだして太平洋高気圧から吹き出してくる暖かく湿った空気に日本列島が覆われやすくなるため、台風の通り道に日本列島がなりやすくなるが、梅雨入りの直前直後のこの時期というのは日本列島付近に張りだしてくる太平洋高気圧の勢力が梅雨明け~初秋にかけての勢力よりもまだまだ弱く日本列島を覆いきる事が出来ないため、この時期に日本列島に接近・通過する台風は基本的には日本の南海上を接近・通過する。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる