ここから本文です

質問させていただきます。エクセル表の曜日に、第1.3.5土曜にピンクで色付け、毎週...

i_m********さん

2018/6/1111:37:33

質問させていただきます。エクセル表の曜日に、第1.3.5土曜にピンクで色付け、毎週日曜日に青で色付けをしたいのですが、方法を教えていただけないでしょうか。いろいろググってみたのですが、解決に至りませんでし

た。泣

補足「曜日」は

=TEXT(日付セル,"aaa")と入力しています。

閲覧数:
37
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gru********さん

2018/6/1111:57:51

「第xほにゃらら曜日」は、ceiling(day(日付),7)/7=x となります。第一土曜日なら1日から7日の間にあるので、7単位で切り上げて7で割ったら1ですよね。1、3、5なら奇数なので、

=and(isodd(ceiling(day(日付),7)/7), 曜日="土")

あたりで出来ませんかね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

aka********さん

2018/6/1112:59:19

セルアドレスが全く書かれません。
添付の図でよければ

日曜日は A1に =WEEKDAY(A1)=1 で 摘要先 =$A:$A できます。
適用先は 列を広げるなら 広げてください。

土曜日は
方法①
やはりA1に =OR(A1-A$1+WEEKDAY(A$1)=7,A1-A$1+WEEKDAY(A$1)=21,A1-A$1+WEEKDAY(A$1)=35)
適用先は 日曜と同じ

方法② =TEXT(日付セル,"aaa") を つかってなら
B1に =AND(B1="土",OR(COUNTIF(B$1:B1,"土")=1,COUNTIF(B$1:B1,"土")=3,COUNTIF(B$1:B1,"土")=5))

適用先 =$B:$B です。
適用先を 広げるなら B1ではなく A1に この条件式をいれる必要があり
理解の上 実際の 条件に 変更してください。

他のセルに コピーは不要です。

セルアドレスが全く書かれません。
添付の図でよければ

日曜日は A1に =WEEKDAY(A1)=1 で...

プロフィール画像

カテゴリマスター

tai********さん

2018/6/1112:32:09

縦か?横か?、それとも週間カレンダーか?


縦だとして、
B2から下に曜日、

COUNTIF関数の最初の行だけに$を付けます。土曜日の累計個数が出ます。

D2
=COUNTIF(B$2:B2,"土")

これが土曜でかつ奇数の数式は

F2
=AND(ISODD(D2),B2="土")

D2の数式を代入すると
F2
=AND(ISODD(COUNTIF(B$2:B2,"土")),B2="土")


B2~から下を選択して条件付き書式の数式は
F2の数式ですね。

縦か?横か?、それとも週間カレンダーか?


縦だとして、
B2から下に曜日、...