ここから本文です

夫の実家の敷地内に家を建てる事について。

アバター

ID非公開さん

2018/6/1112:41:21

夫の実家の敷地内に家を建てる事について。

長文ですが聞いてください。

結婚3年目私(30)夫(30)娘(1)お腹に赤ちゃんがいます。(男の子)

義父が昨年他界し、50坪ほどある、もとは三世帯で住んでいた家に義母(62)が一人で住んでいます。

結婚前は、義母は母屋の前に建ててもいいし、他所に土地を買って建てても良いし、私ちゃんと、〇〇(息子)二人で決めたらいいよ。と言っていただいていました。

ですが義父が亡くなり、夫と義母の間で話し合いがなされ、義父の土地名義を夫に変えたようです。

わたしとしても義母が一人暮らしなのは気になりますし、隣に建てると土地代はいらないので、迷っていたのですが、名義を変えたことで追い込まれたような気持ちになりました。

義母はとっても良い人で、夫よりわたしをいつも優先してくれる人で、良い所に嫁いだと思ってます。

ですが気になる点がいくつかあります。

その点についてどう思われるか、皆さんならどうするかご意見をお願いします。

●夫の実家がそこそこ田舎
昔ながらの隣組みたいなものがあり、ご近所のお葬式のお手伝い、山、お地蔵さんのお掃除なんかが月一である

●義姉が近所に住んでいる
わたしより10歳程上になりますが、とても優しいお義姉さんです。正社員で仕事しているため、子どもを義母に預ける機会がとても多い。

●義母の姉、母、弟夫婦、つまり親戚のみんなが徒歩圏内(隣組も一緒のようです)

●建てる予定の土地は水道を新しく引いて、地盤もゆるい所なので改良にお金がかかるかもしれないプラス市街化調整区域なので、これからも栄えてはいかないとホームメーカーさんに言われた

こんな感じです。田舎とは言え、スーパー、学校、大型のイオンなども来るまで30分ほど走ればあるような感じです。

わたしはもともと都会っ子で、ただでさえ田舎に嫁いだのに、現在のマンションよりさらに田舎に住むのか‥と迷いが出てきました。

前提として、義母、義姉、親戚の方はとても優しくて気を使ってくださる良い人ばかりです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asu********さん

2018/6/1121:07:38

同居、又は敷地内別居の話が具体化していない今は静観でいいと思います。

義母さんら義姉さんや親戚の方ともいい関係を築けているのは別居だからというのも大きいのでは。
生活圏が同じになると、やはり色々な軋轢がでてくることもあるかと。

同居や敷地内別居をし、いい関係が崩れてしまった。
別居したい。でも改築や新築をした場合、当然ローンに加えて新しい家の家賃がかかります。
えいっと飛び込んだけど、やっぱりダメだったからやめようと簡単にいく話ではありません。

もしこの先同居などの話がでたなら、ご主人とよく話し合い、覚悟を決めるのは投稿者さん次第だと思います。
同居や敷地内別居だけが親孝行ではないし、離れていても思いやれる行動はいくらでもありますしね。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/6/1222:49:43

そうですよね‥。

わたしは実両親とも仲は良いですが、べったりした付き合いはなく、子どもも自分でお世話したい!だから里帰りもしないって感じでした。

義母さんは気遣い上手で、産後もわたしが疲れないようにイロイロ気遣ってくださり、わたしは娘はいるけど、姑としては新米だから、嫌だと思うことは言ってね。娘が増えた事、すごく嬉しいのよ。なんて言ってくださいました。

それなのに、必要以上に干渉されている気がして、嫁、孫への優しさを、放っておいてくれていいのに‥なんて思うダメ嫁です。

実母には、手伝って欲しい時は言うから、来なくていいよ!って言えるけど、義母さんにはやはり本音は言えません。

そんな性格なので義母さんと、親族の方のテリトリーに飛び込むのにためらいがあります‥。

やはり今は動かないでいようと思います‥。

アドバイスありがとうございます(ノ_<)

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lou********さん

2018/6/1120:49:12

日本特有の本来の幸せな家族が想像できます。羨ましい限りです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hez********さん

2018/6/1112:58:17

向き不向きがあるとは思うけど、
ある程度腹をくくって飛び込むのも、良い経験だと思いますよ。
そもそも、そんなバックボーンのある男性を選んだのは貴女。
自分が選んだ旦那様なんだから、そこは受け入れて腹括らないと。
そして、ポジティブに考えてみる。
田舎のお付き合いは、そりゃ都会に比べたら大変かも知れませんけど、
逆に言えば可愛がって貰えたらすごく幸せです。貴女が可愛がってもらえるという事は、貴女のお子さんも可愛がってもらえるという事です。
イマドキ、田舎では都会のお嫁さんを迎える事は珍しくもないですから、それなりに扱ってくれると思いますし。
貴女の心構えとしては、お姑さんから地域のやり方やしきたりを教えてもらったら、とにかく「ハイ」と聞いておく。
間違っても「私の実家ではそんな事しません」「都会ではこうします」などと言わない。
「そうなんですね、分かりました」と言っておく。で、この辺りではこういうもんなんだ、と受け入れる。
ポイントは、出来る限り早めに教えてもらう事。若ければ若いほど、何も分からなくても許されます。若いから仕方ないね〜と言って貰えます。
細かなことでもなんでも「お義母さんお義母さん」と言っておけば、悪い気はしませんし、可愛いお嫁さんとして丁寧に扱ってもらえます。
そうやって頑張っていれば、五年十年と経てば馴染んでます。

どんな男性と結婚しても、他人同士ですから大なり小なり習慣の違いは出てきます。全く同じで違和感ない、なんて有り得ません。
ですから、ここはお若いうちに相手のご実家の方に馴染むように努力してみて、できればそちら寄りの色に染まれば、貴女もお子さんもきっと義実家の皆さんに可愛がって貰えますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yos********さん

2018/6/1112:55:28

① 土地をあなたの夫名義に変更したのは、遺産相続の問題からです、
お父様がお亡くなりになって、相続人に名義を変更する必要があります。

つまり、きちんと分割して分けているのでそれは問題ないという事。
お母さまもお姉さまも土地でないのならば、現金などを頂いているはずですよ・
これは無視してよいかと思います。
田舎なら土地は長男にというのがふつうですからね

② でもね、何か気になるから、ここで質問建てられているんですよね

先ず、夫から義母の土地のそばに家を建てたいといわれるまでは、放置すること。あなたからは絶対に言わない

③ とっても良い人です。でもそれは、短時間しか会いません。
毎日毎日、義母、義姉、その子供と顔を合わせます。かなりのストレスですよ

貴方が、そういう田舎の独特の関係が大好き、というのであれば、同居されればよい。

でもそうでないのであれば、1度入れば、出ることはできません。

④ 田舎は、監視されています。外に出て、あってもいないのに、昨日どこそこに誰それちゃんちの誰かがいたというのは、よく言われます。
それに耐えられるのでしょうか。どの程度の付き合いがあるのか不明ですが、文面からはその可能性もありえます

私ならば、旦那から言われるまで、決して同居するなんて言いません。
後、子供の通学などを考えると、駅前のほうが断然便利です。(田舎ならとくにです)

2世帯住宅 周りが親戚あふれている。都市部に住んでいますが、たとえ別棟であっても、お勧めしません。

離れているから上手くいっているという事もあるんですよ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yas********さん

2018/6/1112:43:36

じゃ、もんだいないじゃん。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる