ここから本文です

お部屋探しについて質問です。

アバター

ID非公開さん

2018/6/1116:07:48

お部屋探しについて質問です。

8月から他県に住むのですが、
7月の中頃にお部屋探しに行こうとおもうのですが、
住むのは8月1日からなので、住むのに半月はありますが、契約することって可能なのでしょうか?
もっと早く住んでくれる方優先になってしまうのでしょうか?

閲覧数:
15
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ppd********さん

2018/6/1117:55:00

まずへ家探しに関してですが、Yahoo不動産などのサイトでも物件探しは出来るので、良い物件があればその物件を見に行くために県外に行きましょう。
良い物件がなかったり現地の不動産屋でも探したい場合は直接不動産屋に行って探してください。
物件探しは引っ越し予定の1~2ヶ月前から探せますので、半月前に行くのは少々遅いです。
一般的な契約手続きの流れからして、1~2週間ぐらいはかかりますので、行って直ぐに見つけても入居予定に間に合わない可能性もあります。

契約の流れは、契約したい物件が見つかったらまず申し込むことになります。
申し込んだら審査を受け、審査結果は一週間以内に出ます。
審査に通れば契約できる状態になり契約書が作られます。

いつから契約するのかに関しては、基本的には借主側が希望を出し、貸主側と話し合って最終的にはいつになるかを決めますので、それ以前に早めに契約したいと言う人が現れたら、そちらを優先する場合もあります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pnn********さん

2018/6/1116:12:47

大丈夫ですよ。
空きと入居日は調整ですから。
不動産屋と打ち合わせする場合、貴方の身元わかる資料。
学生?企業?などの住居賃貸目的明確にされるとよいですよ。
初めての住居探しなら、少し時間かけたほうが良いと思います。
ご存知とおもいますが、入居の際、敷金などのない場合は、退去の際
請求される可能性ありますから、それらをお聞きになられることをお勧めします。