ここから本文です

日大教職員労働組合www ---

プロフィール画像

カテゴリマスター

dar********さん

2018/6/1819:00:03

日大教職員労働組合www

---

私たちは、地に落ちた社会的信用を回復し、大学の不適切で不誠実な対応によってもたらされた在学生と保護者、卒業生が被る社会的不利益を最少化するためには、もはや日本大学が「抜本的な改革と再生」を図るより他に道はない。
---

ということで理事長は辞任せよと。

---
法人組織の最高責任者たる田中理事長と教学の最高責任者である大塚学長が潔く職を辞して、大学上層部の「解体的な出直しと再生」を図るべきです。
---

…で、どういう道を進むべきなのか?全く語られていませんよね?大学を変えていく主体は教職員各自にあるのでは無いかと思います。トップが責任を取って辞めれば、すべてが解決するのでしょうか?

これは日本の悪しき「組合の体質」です。建設的な議論をする気が全く無いですね。「悪いことには反対する」。じゃあその後どうするの?

大学なんて権威の塊です。それに対抗して組合という権威を持ち出す。見ていて微笑ましいぐらい平和な光景です。民間企業では全くこんなふうにはならないですね。

マスコミは組合に好意的な報道をしているので、国民がそちらになびくのは目に見えています。田中理事長を辞任させてその先どうするのか。組合の委員長を理事長にすれば解決するでしょうか?

みなさんはどんな風にこのニュースを捉えましたか?

田中理事長の辞任の是非を除き、組合の対応について意見をお聞かせください。

閲覧数:
117
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wan********さん

2018/6/1911:49:19

人身売買リクルートを潰すほうが先と

https://blogs.yahoo.co.jp/googletojp/37372521.html

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

xkb********さん

2018/6/1904:13:14

理事長の後任はいくらでもいますよ。

もちろんトップが辞めて解決するわけではありませんが、まずは管理責任を取るということです。そうでなければ、反省しているフリさえできません。

よく対案を出せと言いますが、悪いことに反対するのが対案です。
理事長解任が対案です。

人事権もなく、経営者でも、理事でもないのに、誰々を理事長にしろ、なんて公表したら、越権行為です。組織はそうはなっていません。

日本の悪しき「組合の体質」??それは偏見です。基本的に労働組合の立場は、責任とってやめてね、と言うだけです。

それに日大教職員労働組合ではなく、日大教職員組合です。