ここから本文です

遺言書検認について 遺言書の検認がありまして、出席いたしました。筆跡確認と印...

gao********さん

2018/6/1118:32:24

遺言書検認について
遺言書の検認がありまして、出席いたしました。筆跡確認と印の確認がありました。

ところが遺言をした人は障害者で、生まれながら耳が聞こえないため(聴覚障害)しゃべることも字を書くこともできないし、手話の教育もないのです。その人が遺言を自分で書けるはずがありません。しかし、出席した他の3人は本人が書いたと述べました。なぜなら遺言の内容はその人たちに有利に書いてあるからです。遺言書は封が開けられてセロテープで留めてありました。私が、遺言者は障害者1級で遺言状の意味すら理解できないと、繰り返し述べたのですが、裁判官がここでそういうことを話し合う場ではないと述べ5分以内で終わってしまいました。この後の対応を教えていただければありがたいです。遺言の効力に争いがある場合,遺言無効確認請求訴訟を起こさなければならないのでしょうか。弁護士に依頼すると費用はどのくらいかかるのでしょうか。よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

key********さん

2018/6/1310:50:59

遺言書の検認<
中身がどうであれ、遺言としての法定体裁が整ってあれば検認されます。
例えば、「骨は火星に撒いてくれ!」という不可能な内容でも検認されます。

遺言無効は別の場所で!は、裁判官の言う通りです。
民事裁判の時に、刑事罰を要求するようなもので、手続きが違います。

障害者1級<
これ自体は遺言効力に影響ありません。

医師から判断力がないと診断された時のみ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

con********さん

2018/6/1410:23:28

答からいうと、家事調停でけりがつかなければ最終的には裁判をするしかありません。

弁護士というのは、極端な言い方をすれば、「嘘でも本当でもどうでもよいから依頼者が有利になるように裁判官を説き伏せる人」ですから、相手方の弁護士はあなたの足を引っ張るためにしか存在しないということを踏まえると、裁判に備えて調停から弁護士に相談すべきでしょう。

https://遺言弁護士.com/information/discussion/index.html

こちらが比較的わかりやすくまとめられているかと思います。

弁護士の探し方ですが、知人に頼んでも見つかりそうにない時は、弁護士会で有料の法律相談を行っていますからそこで相談し、相談に出てこられた弁護士さんがよさそうだったら引き受けてもらえるか尋ねてみることです。

費用についても、直接お尋ねください。現在は一応自由価格ということになっているので、聞くのが筋です。

急がれたほうが良いでしょう。

pot********さん

2018/6/1214:46:31

>遺言の効力に争いがある場合,遺言無効確認請求訴訟を起こさなければならないのでしょうか。

はい、そのとおりです。

>弁護士に依頼すると費用はどのくらいかかるのでしょうか。

遺言無効による受ける経済的利益の額及び弁護士によって異なります。

1つの基準は、着手金が経済的利益の額の8%、成功報酬が経済的利益の額の16%です。

key********さん

2018/6/1214:26:07

遺言書の検認<
中身がどうであれ、遺言としての法定体裁が整ってあれば検認されます。
例えば、「骨は火星に撒いてくれ!」という不可能な内容でも検認されます。

遺言無効は別の場所で!は、裁判官の言う通りです。
民事裁判の時に、刑事罰を要求するようなもので、手続きが違います。

障害者1級<
これ自体は遺言効力に影響ありません。

医師から判断力がないと診断された時のみ。

pfl********さん

2018/6/1123:41:52

検認は、遺言書の現況を保存するための手続きです。
遺言について偽造などの疑問がある場合は、別に訴えをする必要があります。

sat********さん

2018/6/1121:25:43

法テラスに行って相談してみてください。
手話ができなくても意志疎通支援と言うサービスを行政はしていますので、行政にも相談した方がいいと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる