ここから本文です

誰かへ対し咎めるのは、その者が少しでも「改心」する(出来る)可能性があるから咎...

塩天使推しさん

2018/6/1119:02:17

誰かへ対し咎めるのは、その者が少しでも「改心」する(出来る)可能性があるから咎めるのですよね?
全く改心出来ない者へ対して咎める必要はないですよね?

閲覧数:
182
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2018/6/1119:24:16

咎めることはしませんが、被害をこれ以上出さないための啓発運動を続けています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

qwe********さん

2018/6/1200:35:41

生産的な咎め立てを考えるなら仰る通りかと思います。
改心できることを期待するから厳しいことを言うということはあり得るでしょうし、期待ができないのなら咎める必要はないと思います。

もっとも全ての咎め立てがそうかといえば、そういうわけではなく、非生産的な咎め立てもあります。
なので他人から咎められても全てを受け止める必要はないかと思います。非生産的なものは気にしないことも生きる知恵かもしれません。

jin********さん

2018/6/1200:00:50

同意質問は嫌いだけどね

咎め立てして変わるもんじゃなかろ
巫山戯た書き込みは晒しもんにするだけ
ただいま、漸く市中引き回しってとこ
獄門晒し首はまだまだよ

oto********さん

編集あり2018/6/1120:13:21

相手を変えようとする行為には
2種類しかありません。

1. 教育
2. 交渉

教育には、相手と自分の関係性が、親と子、上司と部下、先輩と後輩など、特定の目的を持ったうえでの、上下関係が必要です。

交渉とは、相手とこちら双方のメリットを提示して説得する方法です。

この2つ以外に相手を変えることはできません。

twe********さん

2018/6/1119:24:37

まっさかぁ!

改心や反省を求めたことはないよ。追いつめるだけだよ(・o・)

プロフィール画像

カテゴリマスター

r=i×a 01さん

2018/6/1119:13:33

もちろんそうなんだけど、相手の頭がおかしいことに気づかずにやっちゃうと逆恨みされるから気をつけてね。