ここから本文です

今の軽自動車のシートは簡単に外せるのでしょうか?

kyo********さん

2018/6/1123:13:06

今の軽自動車のシートは簡単に外せるのでしょうか?

閲覧数:
114
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rei********さん

2018/6/1123:25:39

そんなに簡単に外れたら、安全上問題なので、簡単には外れません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mc2********さん

2018/6/1209:20:31

基本的に、シートレールを床に固定しているボルトを外すだけなので簡単ですよ。

mjg********さん

2018/6/1200:46:16

車は乗車定員があります

軽自動車は4人乗り定員です

助手席を外すと車検は通らな

い後部座席を外して車検証

乗車定員を変更です減らす

簡単でも増やす難しいです

助手席にセンサーか付いて

ます座席とレール一体化に

なってます面倒です!

jun********さん

2018/6/1200:44:34

簡単に交換出来る作りになっています。

エンジンルームが荷室の外にある車両では大抵ボルト4本固定

エンジンの上に座席がある車両は、フックとボルトで固定されている車両が多いです。

固定方法は車種によりそれぞれですが、必ず交換出来る構造になっていますので、簡単に取り外せない車両は基本的にはありません。


シートにシートベルトキャッチが固定されている車両は、配線を外してから取り外します。


ただ、昔の車と違って一部のサイドエアバック搭載車両は、注意が必要です。

配線の取り外しは簡単でも、エアバック警告灯が付いたままになり、車検時に指摘される事になります。

対策や警告のリセットなどはそれぞれに対処法がありますが…

エアバック警告のリセットはディーラー等の店頭の機械でしか出来ない車両もあります。


シートベルトの配線以外に気にする所が無かった昔の車に比べると

電動シートやエアバックのあるシートも存在するので、面倒にはなりました。

won********さん

2018/6/1200:21:59

今も昔も、車のシート(フロント)はボディにボルト4本で固定されているだけです。

工具さえあればボディから外すのは簡単ですが、ドアの開口部から内装にキズを付けないようにシートを外に出すのは意外と大変です。シートはとんでもなく重いので、下手をすると腰を痛めてその場から動けなくなります。

top********さん

2018/6/1200:21:05

新幹線ほどではない