ここから本文です

はじめまして。こんばんわ。

アバター

ID非公開さん

2018/6/1123:33:03

はじめまして。こんばんわ。

皆様のご意見をお聞かせください。
1週間くらい前からミナミヌマエビを10匹飼育し始めました。食欲もあり、糞もし、元気に泳いでいたのですが昨日から1匹だけ赤っぽくなりあまり動きません。ネットで調べたら水質の悪化や寿命?みたく書いてありました。ですが、水質の悪化だとしたら他のエビたちも具合悪くなりますよね?この赤い子だけ、具合悪そうなのですが他に何か考えられそうなことはございますか?よろしくお願いします。

ミナミヌマエビ,水質,ウィローモス,具合,寿命,エビたち,水草

閲覧数:
88
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ari********さん

2018/6/1200:05:14

状況的には水質悪化で弱っているのが一番可能性がありそうですが・・・フィルターとか水槽サイズとか情報がないので(^_^;)
あと、これだけは理解していただきたいのですが
どんな生き物にも個体差があります。
人間でも同じ環境で風邪をひく人もいればひかない人もいますよね?
エビも同じです。
一匹だけ調子が悪いだけだからといって、いい環境であるとは言えません。
ほかのエビたちが後から同じように具合が悪くなる可能性の方が高いです。
一匹だけ調子が悪い今のうちに状況を改善されることをオススメします。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/6/1201:02:48

    ご回答ありがとうございます。
    飼育環境を記載するのを忘れていました。
    水槽サイズ:縦、横、高さ全て18cm
    餌:エビのペレット、フリーズドライの赤虫
    フィルター:水槽の外にかけて上からチョロチョロ流れるもの
    ゼオライトの石と備長炭入れてます
    初日にカルキ抜きしてます
    ホテイソウと水草(名前忘れました)少し入れています

    そうですね、人間もそうだしもちろんエビにも個体差、ありますよね。考えが安易でした。赤い子もどうにか元気になってほしいのが希望です。水質悪化だとすると水換えが一番ですか?他に何かございましたらよろしくお願いします。

  • その他の返信(2件)を表示

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

abe********さん

2018/6/1201:23:13

こんにちは。
まずエビは置いといて、水草のウールと鉛は取り外して下さい。
一週間エビが落ちていないと言う事は無農薬か農薬が抜けた水草だったのでしょうが、基本【無農薬】と謳われていない水草は農薬が使用されており、特にウールにはたっぷりと染み込んでいます。

さて、一週間、、、と言う事ですが、その間、換水は何回行いましたか?
おそらく一度も換水していないのではないでしょうか(゚ω゚)

現在昼間の水温は?


そこまで赤くなってしまうと、回復は極めて困難です。

とりあえずは半分くらい換水しましょう、、、
水温を合わせ、ゆっくりゆっくり少しずつ足して下さい。

ホテイソウは室内ではまず育ちませんので取り出して下さい。
代わりにウィローモスなどを入れるといいです、、、と言うよりウィローモスだけでいいくらいです。

ゼオライトの石、、、それも必要ないかと思います。

hd1********さん

2018/6/1123:35:28

飼育環境が何も述べられていないのに、何も考えられるわけがありません。

まぁそのレベルの飼育者なら導入で1割落とすぐらい普通です。