ここから本文です

飲食のデリバリー全体に対してモヤモヤ感が上手く消化できません。 先週楽天だ...

mel********さん

2018/6/1205:31:12

飲食のデリバリー全体に対してモヤモヤ感が上手く消化できません。

先週楽天だかヤフーだかからハガキが届いてたなぁと思い出してよく見てみると、宅配ピザの割引券でした。

何のキャンペーンなのかイベントなのかは分かりません(身に覚えがありません)が、以前適当にキャンペーンやイベントと名が付くものに全て応募していたのでその内のどれかでしょう。

期限が先週の日曜まで(18年6月10日まで)となっていて確認したのが9日だったので、じゃあ高額割引券もあるしピザでも注文しようかなと、注文しました。

私自身は普段自分で作る方が好きなのであんまり宅配は頼んだ事が無く、友達が遊びに来たり親戚の子供が来た時に頼むくらいなので、これが普通なのかどうなのか分からないのですが。

ピザ屋さんに連絡してピザを注文しました。

生地が2枚重ね?で中にチーズが入っているミルフィーユというらしいのですが、届いたのは生地が2枚重ねで四角にカットされていて食べようと思って持ち上げたら具材が乗っている生地の下からポロっと何かが落ちて来て、紙かと思ったら生地でした。
あれ?っと思って、別の生地も全て確認すると薄い生地は2枚なのですが、薄い生地に薄い生地を重ねているだけで、間にチーズが全く入っていなくて、電話ではチーズが入っていてと説明を受けたので入れ忘れなのかな?と思って食べないでそのままにして、電話しました。

そうすると、そんなことはありえないと言われたので1つも食べないでそのまま置いてあるので見に来てくださいと言いました。

すると最初の電話口の女性から男性に変わった様で電話口で、超高温のオーブンで焼き上げるから稀にチーズが蒸発するんですよ。
なのでおたくに届いたピザは特に食べるに当たって何も害はないですし、そのままお召し上がり頂いて結構です。と言われました。

なので、え?あの、そうじゃなくて、ミルフィーユ生地っていうのは薄い生地が2枚重ねで生地と生地の間にチーズが入っている生地のことを言うんですよね?と確認すると、そうです。と言うので、しかしうちに来たピザはチーズが入っていた形跡すら確認できませんし、これは入れ忘れではないのでしょうか。と聞くと、

あなたはチーズのプロですか?我々はチーズのプロですよ!あなたチーズのプロなの?ねえ!と言うので、え?そういうプロがあるなら私はチーズのプロではないですが、チーズのプロって何ですか?と言いました。

すると、我々は毎日休まず1日に億を超えるピザを作ってる!そのプロが言うんだからチーズの入れ忘れではなくオーブンの超高温でチーズが蒸発したんですよ!あなたどうせ家でパソコンかなんかやってるんでしょ!調べればいくらでも出てきますよ!常識でしょ!と電話口で捲し立てられました。

なので、チーズがオーブンで蒸発するか チーズ オーブン 蒸発で調べたのですが、どうにも出て来ません。

出て来ないと伝えると、出てきますよ!検索したら何千ページに渡って情報載ってるでしょう!と言います。
しかし、いくら探してもチーズをオーブンに入れたら蒸発して消えてなくなってしまったという情報は一切出て来ません。

そのまま伝えると、じゃあ分かりましたよ!あなたとは話してても埒明かないから裁判しましょうか!あなたのね、くだらない電話でこっちはね営業妨害受けてるんですよ!被害届出しますから!と怒鳴って来た後、電話の外で誰かに話しかけられた様でガチャっとそのまま机か何か硬い場所に受話器を置く音がした後、

電話の外の遠い声で、そういうね、悪質なクレームは警察沙汰にしないとダメだわ!と言っていたのが聞こえました。
10分くらい放置されたあと戻って来たので、これクレームなんですか?入っていないものを入っていないと言っただけで、なぜそこまで言われるんですか?と聞くと、おたくまだ居たの?暇だねえ!おたくの住所や個人名はこっちに伝票で残ってるからすぐ警察呼んであげるから!ガクブルしてろ!と捨て台詞様な言葉を吐いてガチャ切りされてしまいました。

チーズが挟まっていない薄い生地2枚の画像と領収書の控えは携帯で写真撮ったので、裁判になったら証拠として出せると思いますが、私は何も悪い事はしてないですし悪質なクレームと言われても交換しろとか新しいピザを出せとか金銭の要求なんてしてませんし、言ってません。

ただ、入れ忘れですか?と聞いてるだけで、こちらからは一切チーズのプロやピザを何枚焼いてる等の話はしていませんし、調べろと言うのでオーブンにチーズを入れたら跡形もなく蒸発して消えるのかを本当に調べて、そんな情報はどこにもないと言っただけなのですが、それでも私は悪質クレーマーで、ピザ屋さんから訴えられて営業妨害で逮捕されてしまうのでしょうか?

それとミルフィーユ生地はチーズが入ってないのが普通ですか?
それとも本当にオーブンにチーズを入れると蒸発して消えるのですか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gje********さん

2018/6/1819:54:34

デリバリーのバイト経験が長い者です。
いろんな店でやりました。

まず、こういう店の店長とか社員って、会社がフリーターとかプーみたいなのを使い捨てで全員採用して、ろくな教育も研修もせずに、そのまま即店長にしているもんですからね。

いわゆるフリーター崩れですよ。世の中のあぶれ者です。

ピザの専門家どころか、ピザに興味のなければ関心も無いですよ。

そもそもがピザの中のチーズ云々の前に接客になってないですよね。

こういう店は店長がバイトの古株に店舗業務を丸投げして、自分は奥の部屋で事務作業だけをやっていたり、休みを確保していたりするんですよね。
それで店長代理みたいになったやつもフリー ターですから。
店長代理とかやるヤツってフリーターの中でも一番社会性がない奴がなるもんなんですよ。それで異常に自己顕示欲が強い奴です。それで身の程知らずです。
そういう奴が増長して暴走しても、誰も止められないってデリバリー店のあるあるですよ。

しかもデリバリー店って基本的に外部と遮断された閉鎖的世界ですからね。
対面接客って場面が無いですから。
自分がやった事に対して永久に答え合わせをしなくていい仕事なんですよ。
言うなれば現実社会で生きられないオタク的なヤツの願望が、そこでは全て実現されちゃう世界なんですよ。
まさにゲーム感覚で、そういう奴にとってお客さんはゲームの中のキャラにしか過ぎないんですよ。
100対0で自分が悪くても、お客さんを 悪質なクレーマーにすれば1秒で解決しちゃいますからね。それはもうデリバリー店のお決まりのやり口ですよ。

私もね、従業員として何度も喧嘩した。
チーズが蒸発したなんてあるわけないじゃないですか。そういうバカな理屈をお客さんに平気で言うもんなんですよ。
百歩譲って蒸発したとして、それは調理失敗じゃないですか。それでお客 さんが「チーズが蒸発したのか!それじゃ仕方ないね。納得した」って なると思っているのがおかしいですよ。
いや、お客さんに説明しようなんて思ってないですよ。面倒くせーからガツンと言って黙らせるって事しかないですよ。

基本的にデリバリー店を仕切っている奴って、自己主張はするけど、注意されるとか、意見されるっていうのは嫌がるんですよね。子供と一緒です。
仲が良い奴としか会話をしたがらない連中ですよ。それ以外の人間には仕事の報告すらしないですから。まして外部の知らない大人との会話なんか絶対にしませんよ。

つまり、クレーム対応なんかできないんですよ。
クレームって言ってもデリバリーが玄関先で怒鳴られて終わるパターンが99.9%だし、基本的に店内は無傷で何もしませんから。
デリバリー店って、クレーム を想定した店じゃないですからね。クレームどころか、質問すら受けつけないバイトもよくいます。

それに裁判なんてやるわけ ないじゃないですか。
チーズのプロってなんですか?アイツらはプロどころか、社会経験も無いですよ。
店長なんて社会人と呼べる仕事じゃないですから。

でもその男の手口は店長の手口じゃないような気がします。
店長ならトップに立っているそれなりのプレッシャーがあるようで、極端にことなかれ主義になるんですよ。店長はもみ消し、誤魔化しの専門で、いい加減な仕事はするけど、お客さんに暴言を吐いたら本部にクレームが行っちゃうっていうのだけはわかってんですよ。その辺店長はこズルいというか、したたかなんです。

店長は本部に連絡が行くということをものすごい嫌がるもんなんですよね。自分がクレームに巻き込まれたら無条件に全額返金をあっさりやっちゃうは ずなんですよ。

その男はたぶん店長代理のフリーターでしょうね。

そもそもピザ屋の店ごときで裁判なんか起こせるわけないでしょ。
家庭裁判所と最高裁判所の区別すらつかない人 間しか いないような仕事なんですよ。
警察沙汰とか裁判になったらピザ会社の方がヤバいじゃないですか。
証拠云々の話の前に、企業のイメージがありますから。

例えば自分がバイトに遅刻しておいて、怒られると「裁判起こす」って言う奴がいっぱいいるんですよ、この仕事は。何せ、閉鎖的環境の住人たちだから現実社会から遮断されてんですよね。

そもそも裁判が何か知らないけど、裁判って言えば相手が引くってことだけはわかっているようなんですね。
でも「裁判起こす」って面と向かては言わないんですよ。陰口で言うだけですよ。
デリバリー店の人間にとっては電話口のお客さんって現実の人じゃないんですよね。だから面と向かって言えるんですよ。

デリバリー店の人間で店 長代理とかやっている奴って、間違いを指摘するとそういうリアクションになる。私も何度も大喧嘩しました。奴ら は自分が100%悪くても絶対に謝りませんから。それで口から出まかせにトンチンカンな理屈を平気で持ち出してきて薄っぺらな主張を言うもんです。

デリバリー店でよくある光景ですが、店長自体がバイトよりも能力が低い場合が多く、店舗管理がずさんなんですよね。
またデリバリー店は1,2週間ごとに一度シフト希望を出せる自由シフト形式なんですよ。それで店長は好きな時に休むバイトを制御できなくて年中人が足りないんですよ。
そこへもともと能力の低い店長代理のバイトが店舗業務を丸投げされて、利用されているだけなのにアホだから図に乗って店を仕切ってんですよ。
当然すぐに店は立ち行かなくなります。
バイトたちの能力も個々でバラつきがありますからね。
でも店長代理のバイトも自分の能力を見せつけたくて、バンバン無茶な注文の取り方をしちゃうんですよ。

それでとうとう店はパンクして、思うようにいかなくてイライラして、そこにミスが連発して、お客さんから電話がかかって来ちゃった時にお客さんに暴言を吐くバイトはよくいます。

フリーターって、思うようにいかないとキレるしかない薄っぺらな奴ばっかりですからね。

あなたの話を聞いていると 、その男の言うことに合わせすぎですよ。喧嘩のやり方が全部男のペースになっています。

あなたはその男の言うことにひとつひとつ反応してしまったようですね。
合わせすぎですよ。喧嘩のやり方が全部男のペースになっています。
しかもあなたは警察沙汰とか裁判って言葉にビビってしまいましたね。偏差値25程度の、バイトリーダーごときで選民意識を持って、権力に味をしめて、学校に行かなくなったとか、就職時期や婚期を逃していることに気づかないアラサー以上のバカの浅知恵でほざく薄っぺらな嘘だったのに。

でも仕方ないですよ。私も何度も大喧嘩したって言いましたが、私もひとつひとつ大真面目に反応してハマってしまって口喧嘩に負けた口ですから。中2のガキと大 真面目に口げんかしたよう なもんです。

本部に連絡した方がいいですよ。
こういう仕事はフリーターがそのまま店長になって、さらにその店長がエリアマネージャー的に本部の人間になっただけです。10年もやっているやっている奴はいないんじゃないですかね。私もこういうバイトは長いですが店長やエリアマネージャーで40代の人間を見たことがありませんし。ほぼほぼバイトと同じ寿命だと思いますよ。

フリーターも店長も本部の奴も頭はイコールですよ。

だからやることが全部その場しのぎなんですよ。
裁判なんかやるわけないじゃないですか。

私も店の接客態度の悪さとか、配達時間の遅れの状態かとか、調理の手抜きに関して客を装って会社のホームページのお客様窓口からクレームを 入れたことが何回もありますよ。何も起こりませんよ。

私は寿司のデリバリーをやっているのですが、納豆の細巻にネギを入れ忘れで配達前にそれを指摘した時に作り直すものを思いきや、うどんにネギをぶっかけるようにそのネギ無しの納豆巻きの上にネギを一掴みぶっかけて渡されましたからね。それやったの店長ですからね。
数年後にはカニマヨの軍艦巻きも通常は仕込でカニの身をほぐしてマヨネーズをあえておかなければならないのに、仕込を省略してカニの身のかたまりをそのまま軍艦に乗せ、上からチューブのマヨネーズをかけるだけって手抜きもありましたし。それも別の店長、副店長ですからね。
そういうのを面と向かって注意しても聞くわけないですよ。奴らはそれを手抜きって自覚してない ですから。
それで私はホームページの問い合わせページから客を装って、クレームを入れました。これらの調理手抜きに関しては直りましたけど、態度に関してのクレームは難しいと思います。

デリバリー店のクレーム対応って、基本的にお客さんのキレ具合で対応のグレードを決めますからね。
店がとんでもない落ち度や無礼でお客さんに迷惑をかけてもお客さんの喋り方が普通で敬語で喋るクレームよりも、大したことない事でクレームを入れた人でキレまくって引かないお客さんの方が対応の方がグレードは上ですからね。

また怖いお客さんにはたとえそのお客さんが狂っていても店の中では誰も陰口を言いませんよ。
だから今の時点でそのバカの男はあなたとのやり取りを「言ってやったぜ!」みた いに調子に乗っていて、最初に電話に出た女もその男の言動に「この人おかしい」とは1ミリも思わず、むしろ「ステキ♡」って思っているくらいだと思います。
それで普通にクレームを入れても、その男は「俺は悪くない」って態度は変わらないし、その女もその男に有利な証言しかしません。
それで聞き取りをした店長も「そんなことだろうと思った。ハイ、この話は終わり」で7秒くらいで解決です。
でもあなたが大騒ぎして大事にしたとたんに、その男はビビりだし、店内で白い目で見られ、女は突然あなた寄りの証言をし出すのです。

今の時点ではその男は店の英雄です。

• gje********さん

2018/6/1819:55:45

本腰を入れてクレームをいれも店長から「申し訳ありませんでした」と謝罪の電話が1本来て終わりでしょう。しかも店長もアホだし、そういう時の対応を教えてもらってない し、経験も無いから、ダメな奴の言葉並べの言い訳ってすぐわかる様なお粗末な謝罪ですけどね。

それですごい怒って一歩も引かない態度に出ても、店長とエリアマネージャー的なヤツがネクタイを締めて菓子折りを持ってあなたの家まで謝罪に来るくらいです。本人を連れてくる場合もあります。

店長の電話1本だろうが、エリアマネージャーが家に来ようが、あなたに暴言を吐いた男にはお咎めどころか、注意ひとつしないでしょうね。
    本人を連れて謝罪に来たとしても、事前に店長から「お前は何も悪くないけど、ここでは何も言うな。俺 に任せろ。とにかく何も言うな」っていうくらいですよ。
    それで形だけの謝罪をされて終わりですよ。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/6/18 21:41:38

rejさん、gjeさんの仰る通り、本社に苦情を出します。
本気で通報する気が無く相手を畏怖させる目的だけのための告知による故意は脅迫罪に相当するそうなので、友人の弁護士に相談して被害届を出すか考えます。
大事にしないと相手は本気で謝らないと言っても、893上等の方法は使わず電話機の通話録音と写真と被害届を出す事を合わせて本社に友人の事務所から苦情を入れてみようと思います。回答ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aic********さん

2018/6/1420:58:29

あなたが悪い。
普通の店なら客にそんな言い方するほど怒るのはありえない。
ということはあなたが異常にしつこく電話をかけたということ。

反省してください。

文章もいらない情報過多で変な感じだし、心の病気じゃないでしょうか。心療内科へどうぞ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

myt********さん

2018/6/1213:52:26

このサイト、見てたらわかるやん。
ポンコツな店員ほど、己のキャパを超える問合せがきたら、即、悪質クレーム扱い。

rej********さん

2018/6/1211:09:17

マニュアルの量より少なかったら
なくなる?というか、水分が蒸発して
パリッパリになることはありますが、
基本的にそのようなことはあり得ません。
本社に電話して見てもいいと思います。

ちなみに私は、とあるピザ屋で
ピザを作っています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる