ここから本文です

クリスタについて ① 私は線画と色でレイヤーを分けて絵を描いているのですが、...

ani********さん

2018/6/1210:02:17

クリスタについて


私は線画と色でレイヤーを分けて絵を描いているのですが、筆で色に濃淡を付けたい時に色の淵の所を筆でなぞると透明の所と混ざってしまってうっすら透明化してしまいます。

そもそもお絵かき初心者なのでクリスタでの「定番の描き方」?のようなものも分からないのですが、どうすれば改善されるでしょうか。


私はとても細かくレイヤーを分けるのですが、正直管理が大変です。
クリスタの機能を把握しきれていないのですが、一部のレイヤは増やさなくてもよくなるような機能やテクニックがあったりしないでしょうか。
私がレイヤーを細かく増やしているのは単純に技術がないので上から描いたりすると修正できなくなるからです。。。

(例)
[線画]
__L[頭]
____Lりんかく
____Lまつげ
____Lまゆげ
____
__L[髪]
____L前髪
____L後ろ髪
____Lリボン
____
[色]
__L[頭]
____・
____・
____・
__L[髪]
____・
____・
____・

閲覧数:
36
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kor********さん

2018/6/1214:33:33

なぜ、髪の毛を、頭の下に描くの?

髪の毛の上に顔がありますか?

  • 質問者

    ani********さん

    2018/6/1219:23:09

    ほんとだ・・・コピペみすりました。
    順番は無視してこんなフォルダの分け方してるってとこだけ参考にしてください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bak********さん

2018/6/1219:43:00

>うっすら透明化してしまいます
よく分からないがレイヤー分けてあれば下地が混ざることはありません。
水彩ブラシなら下地に色があれば濃くなるし透明なら塗った色だけしか表示しない。薄く見えるのは当たりまえ。用紙を非表示にしてやってみれば分かります。

aya********さん

2018/6/1214:28:43

初心者でしたらまずは
クリスタのイラストの描き方初心者向け講座
イラスト基本編と応用編を見ながら
同じように塗ってみる事をオススメします
https://howto.clip-studio.com/library/series/view/clipstudiopaint_h...
まずはこれで定番のかき方を学んでください

レイヤーはフォルダにまとめるくらいしかないかと・・・
線画を前髪後ろ髪と分ける必要性が私にはわかりませんが
そうしないと心配でしたら分けるしかないでしょうし