ここから本文です

ママ友との車代についての相談です。 仲良くしているママ友グループに入っていま...

yjg********さん

2018/6/1215:38:10

ママ友との車代についての相談です。
仲良くしているママ友グループに入っています。みんないい人ばかりで、ずっと仲良くしていたいのですか、車の件だけ少しモヤモヤしてしまうことがあります。
うちは、ワゴンタイ

プに乗っていて一番人数が乗れるのと、私自身あまり運転に抵抗がないので車を出すことが多いのですが、近場なら自分のついでもあるし特に何も思いませんでした。
ただ、グループのうちの一人が隣県に引っ越し、その友達のお家にいくのに必ず私の車を当てにされてるのを感じちょっとモヤモヤしています。
高速にはあまり慣れてないのもあり、最初は断ったのですが、そうすると全然明るく大丈夫だよ、と他の人が出してくれました。ただ、人数が乗らないので、結局3台に分かれて行くことになり、自分が出せば2台で済んでいたと思うと、高速代も勿体なかったし、私が最初から出すと言えば良かったなと後悔し、次からは出すようにしました。
断れば無理強いする人達ではなく、とてもいい人なので協力したいのは山々なので、近場の時はできるだけ積極的に車を出すようにはしていました。
ただ、主人に来週友達の家に行くのに車を出す話をしたところ、なんでいつも家ばかり出さなければならないのか、出すなら高速代だけでなくガソリン代も出してもらうようにお願いするべきだと言われ、悩んだのですが、私と同じくいつも車を出している友達に相談したところ、その方は高速代だけでも出してもらうだけで十分だという考えでした。ちなみに家の車よりだいぶ燃費のいい車種です。ただ、主人に言われて、理解はしてもらえたのですが、どちらかというと主人がケチで大変だねみたいな反応をされて、そちらもちょっとモヤモヤです。確かにケチだなと思うこともあるんですが、今回の件については、車を出さない方からその提案をしてもらえないかなと私も思っていたからです。
これからも、仲良くしていきたい友達だけに、気持ちよく車を出す方向に持っていきたいんですがどうすればいいでしょうか。
半分以上愚痴のような質問になってしまってすみませんが、よろしくお願いします。

補足相談したママ友が本当に心が広くて困ってる友達をすぐ助けてあげるタイプの人です。その人から見たら私は本当に小さな人間だなと思うんですが、やっぱり同じような車に乗ってるのに、車があんまり得意じゃないってことで車を出すのが家になっちゃうのがどうしてもモヤモヤしてしまって。
友達のように100%善意の気持ちになれず、でも、友達には同じタイプの人だと思われてるので頼りにされて、いいと思う反面モヤモヤしてしまうのが私自身一番嫌な所です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2018/6/1218:06:44

貴女が仰っているように車を出さない方から言って欲しい、言うべき
ことだと思います。

ガソリン代と高速料金で5000円を超えるようであれば
何と思われようというべき事柄だと思います。

月に一回3000円程度であれば
皆が楽しんでくれたんなら・・・そんな気持ちで収めてはどうですか?

何れにしても貴女の思っていることは至極当然だと思います。

• 質問者

yjg********さん

2018/6/1218:56:23

回答ありがとうございます。車を出さない人から言ってもらいたいことに共感してもらえて嬉しいです。
    ケチケチした家だなと思われてる気がして落ち込んでいたので、当然と言っていただけて救われました。
    高速代など、はっきりわかる分については気持ちよく払ってもらっているので、こちらも月1回3000円分くらいのガソリン代くらいはお互い楽しめたという事で気持ちよく払いたいと思います。ありがとうございます。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/6/13 21:06:59

温かいコメントありがとうございました。
実は直前に主人が最近はまっているウイスキー収集で文句を言ったところ売り言葉に買い言葉でガソリン代まで小さな話になってしまい、こちらもモヤモヤして質問させていただいた次第です。
ベストアンサーには、私の気持ちを汲んでいただき当然だと言っていただき救われた気持ちになりましたので選ばせていただきましたが、いろいろな方のご意見を聞けてありがたかったです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aaa********さん

編集あり2018/6/1308:58:14

私もいつも車をだしてる立場でした。
やはり高速代や駐車場代は他の人は多目で私は半分でいいよー!て感じでガソリン代は全く触れられませんでした。
その時はガソリン代のことは意識しませんでしたがあなた様の投稿を読ませていただき、そうだなあと共感しました。
ですが、今更ガソリン代を話題にしますとギクシャクしそうに思うのでこのかたたちとのお付き合いは今まで通りにされたほうが良いように思います。
ママ友って子供が違う学校にいったりしたらお付き合いなくなると思うし、、、
ただ質問とは違いますがガソリン代をいうご主人さまはびっくりしました。

nin********さん

2018/6/1220:40:50

言ってもらいたいけど、そんな事言えないですよね。だから我慢するしかない。もしくは、例えばあなたが「今日はうちの車ダンナが使うからどうしても駄目」と断り、他の人に出してもらい、車の無い人達の目の前で「車出してくれてありがとー!これ高速代と、それからこれはガソリン代ね!!!」と聞こえるように言ってみんなの目の前で渡してみては?断られたらお茶代やランチ代奢ったりお菓子など渡して「今日の高速代と後はガソリン代の分ね!!バカにならないからね!」とみんなの前で言って協調しちゃう。とか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mar********さん

2018/6/1218:58:33

せめて高速代は車出ししてる人を抜かして割って欲しいですね。ガソリン代3000円毎回負担するのはつらいな。そこは、3台になったとしても持ち回りで車出ししましょう。

sep********さん

編集あり2018/6/1217:51:27

距離によります。隣県とはどのくらいの距離ですか?往復で、仮に満タンだったガソリンが半分以下になるのであればガソリン代だってもらったっていいでしょう。と、わたしは思います。。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

fib********さん

2018/6/1215:48:01

とりあえず高速代については、高いというのと、値段がはっきりわかるので、割り勘にしましょう。
ガソリン代についてはその都度ケチケチ割り勘というのもやはり人間的に器が小さいような気がします。
それに周りの友人が常識のある友人であれば、そういうことはわかっているはずで、たとえばなにか食事に行ったときなど、あなたはいつも車を出してくれているから今日は食事代はいいよ、とか言ってくれると思います。
ちなみにそういう見解からすれば、失礼を承知で言わせてもらうと、あなたの旦那さんはちょっと器が小さいかな、と思います(笑)
あなたがタクシー代わりにされているのなら話は別ですが、あなたもそうやって一緒に遊びに行っているわけですから、そんな些細なことで友人との人間関係をギクシャクすることはないと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる