ここから本文です

賃貸マンションを建てたいのですが、不動産さんを教えてください。 会社で賃貸...

fuk********さん

2018/6/1215:38:36

賃貸マンションを建てたいのですが、不動産さんを教えてください。

会社で賃貸マンションを建てて家賃収入を得ようという話になっておりまして、相談に乗っていただける不動産さんを探しています。

一応、以下のような

条件での建設を考えています。

・用途:賃貸マンション
・場所:長崎市または佐世保市
・構造:RC造
・坪単価:60万円以下
・延床面積:500平米くらい(1K20戸~)
・用地:未取得(これから購入予定)

ご教示のほど、よろしくお願いいたします。

閲覧数:
110
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iit********さん

2018/6/1220:58:49

えっ、今から土地を確保して賃貸のアパート経営を始めるんですか???

よほど資金が有り余っているんですかね?使い道がなくやるのなら構いませんが、一儲けしようと思ってやるのなら破産するだけです。おやめなさい。

とりあえず、金が余っているという前提で。
私なら土地は自分で探します。もちろん不動産屋も使いますが丸投げはしないという事。土地を探せば、次に建築業者も自分で選びます。値段の交渉からいろいろ注文をつけられるので。土地探しから経営まで不動産屋に丸投げすると割を食うことになります。そう言う事が自分でできなければやめた方がよい。
私の知り合いで、旦那が亡くなり子供もいないので、家を取り壊しアパート経営を始めた人がいます。7~8戸の単身者用の部屋と、本人の居住空間を確保していざスタートところが、入居者はすぐ一杯になったにもかかわらず、家賃は入ってきません。3か月間は試行期間だという事で収入なし。これでもきついです。入居者は家賃を払っているにもかかわらずです。大手の不動産屋ですがこんなこともあります。運営を丸投げしたためだと思います。
亡くなってもいいような資金があってやるのなら構いませんが、ローンを借りてと言うならはっきりやめること。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bak********さん

2018/6/1500:40:26

あんたなあ・・・


まちがっても仲介業者に開発なんか依頼すんなよ

不動産屋ありきの考えならどこかのマンションを一棟買いすればいいだけだろ

ooy********さん

2018/6/1306:27:08

早ければ5年、遅くても10年。CFが逆転してそのうち損。
あなたは自己破産で何も無くなる。
誰でも出来そうなことをやっても上手くいくはずがないよ。

まあそう言われても分からんだろうから、一度やってみればいい。
どういうものかすぐ分かる。

kim********さん

2018/6/1303:44:19

500㎡の土地ですか。500坪の間違いでは無いのかな。
まずは、土地ですね。資金が豊富にあるのなら、良いと思うけど。
長崎市・佐世保市のどこに建てるのか。設備は、どうするのか。
都市ガスの地域なのかLPガスの地域なのか。また、何階建てに
するのかでエレベーターが要るのか要らないのか又は、駐車場
なども問題もあるし、自社で管理をするのかまた、他の管理会社
に任すかで収益は、増減します。

まず、あなたが指定する地域の建物を購入して経営をしては、
如何ですか。ある程度、収益が出てくれば、自社物件を建てる
事にしては、如何ですか。
最初からでは、相当な資金は、必要ですよ。
土地などは、「土地代データ」などで価格は、検討が付けられるけど
建物に関しては、階数・間取りなどであなたが希望する価格を
上回ることにもなりかねない。

不動産屋は、建物は、建てれない。お住いの建設会社を探す。
会社組織なら建設会社との繋がり及び建設組合に紹介して貰えば
如何ですか。