ここから本文です

RADWIMPSの曲「HINOMARU」が炎上していますが、

wes********さん

2018/6/1216:51:16

RADWIMPSの曲「HINOMARU」が炎上していますが、

気になって歌詞を見に行ったら、私は(あくまで私の場合は、ですが)単なる当てこすり・皮肉にしか読めないのですが、
未だにネット上では表面的にしか受け取らず火に油を注いでいる人たちが多いようですね。
自分と同じ受け取り方をしている人がいないか探してみたら2chのいくつかのレスがグーグルで引っ掛かったくらいでした。

本題ですが、本当に件の「HINOMARU」は右翼ソングなのでしょうか?私のように「ははっ、こんなの皮肉じゃん」と笑って流せず、野田洋二郎はネトウヨだ!などと斜め上のことを言い出す人ばかりなのでしょうか?

これが皮肉だと思えない人は、おそらく伊武雅刀「子供達を責めないで」も子供へのヘイトだと受けとるのでしょう。皆様回答よろしくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yus********さん

2018/6/1809:02:56

歌詞を読んで曲も聴きました。
曲調は好きですし、曲を作った意図を尊重する上での意見です。
野田洋次郎が国粋主義者だとも思いません。
右も左も関係無く日本が好きだという曲を作りたいという気持ちはすごく分かります。
しかし、批判されてもおかしくないなと思った点は、歌詞の表現の稚拙さだと思います。なぜ御霊というどうしても右翼思想に関連すること(某神社関連)を想像させてしまう言葉を使ったのかが分かりません。そして、父と母を尊敬するというような歌詞があり、歌詞の流れ的に、ある一定の人からは「あ、この人は明治時代に導入された家の封建制度を支持している人(右翼思想に多い)なのかな」と邪推されてしまう気がします(あくまでも邪推です)。最後に、もっと旗というテーマを抽象的に表現すればここまでの批判は無かったのかなとも思います。曲を聴いて、この人は思想関係なく、抽象的な愛国心を歌いたいんだろうなという感想を持ちましたが、旗という1つのテーマがあまりにも具体的すぎて少し違和感を感じるんですよね。全体としてこの3つの点において、右も左もない愛国心を歌にしたかったはずが、表現に右翼思想を連想させる言葉を使った根拠を聞きたいですね。
ちなみに僕はこの曲の歌詞を右翼的だとは思いません。野田洋次郎は謝罪する必要もないと考えますし、表現の自由が守られる範囲に充分収まっていると思いますが、ただ表現の中に右翼思想を連想させてしまう可能性を孕んでいる言葉はあると思います。
だからこの曲を発売中止にしろなどと言う極左連中の思考力を疑います。
表現の自由が守られる範囲に収まっていない曲の具体例としては、高田渡の「自衛隊に入ろう」(これこそ皮肉の曲かもしれないですね)や、タイマーズのFM東京罵倒ソングなど、実際に放送禁止にさせられてしまったもののレベルだと考えます。

蛇足ですが、日本のパンクスKen Yokoyamaをご存知ですか?
彼のThis Is Your Landという曲は、日本を含む広い意味での自分の土地に誇りを持とうぜという曲で、歌詞は英語ですが、抽象的な愛国心という点では彼の方が表現の仕方が上手だったように思います。よければこの件の対比としてYouTubeなどでご覧になってみてください。

質問した人からのコメント

2018/6/19 16:12:24

皆様、色々な角度からの回答ありがとうございます。一つひとつの回答がとても勉強になりました。
私が皮肉だと思ったのは、あまりにも古めかしい表現だと思ったので皮肉としか受けとれなかったのです。ただもう一度読み返してみると確かに当てこすりではないですね(汗
また、歌詞の表現の拙さは確かにその通りだと思います。御霊などの誤用が指摘されてますし。
そして、野田さんはネトウヨという批判は当たらないと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pop********さん

2018/6/1820:03:29

これ、それっぽく意味を解説して批判しよる奴はお察しな連中やで(失笑)

赤色カラーの扇動家の一派やろ。

そもそも、人気声優も普通に軍歌歌ってCD販売しとるし(空の神兵)、軍歌のCD自体普通に買えるのに、一部の変な人が言い掛かりで「軍歌っぽい(全然ぽくない)」っちゅうだけの歌の何が問題なんですかっちゅう話ですね。

けどこれでデモしたりとかは、もはや威力業務妨害ですね。正規の手続きふんでやっても有罪レベルです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

dan********さん

2018/6/1716:12:17

多分それは
基本的には
なんかなんでも批判すればいいのだと
思っていますよね

kom********さん

2018/6/1622:31:22

皮肉には聞こえないです。

私としてはHINOMARUは和洋折衷で作ったのでは?…と思います。

例えば、

「僕らの燃ゆる御霊は 挫けなどしない」

この御霊の使い方が日本の古くからの御霊だと、ちょっと意味不明だと思います。

また、
「さぁいざゆかん 日出づる国の 御名の下に」

この「御名」読み方は「ぎょめい」です。

ちょっと意味不明です。

ですが、実はキリスト教として考えると意味が通じるようになります。

キリスト教で御霊とは聖霊のことです。

「僕らの燃ゆる聖霊は 挫けなどしない」

一応は、意味が通る気がします。

また、キリスト教では「御名」を「みな」と読みます。

「御名」とは神様のことです。

なので、和洋折衷な感じの歌として、作ったと思います。

ちなみに、私は今回の騒ぎがあるまで、御霊にしろ、御名にしろ
キリスト教だけの言葉だと思ってました。

まさか、日本古来から御霊や御名を使っているとは知りませんでした。

ラッドウィンプスさんも、もしかしたら そんな感じなんじゃないですかね。

be_********さん

2018/6/1620:11:39

皮肉ではないですね。本人がライブで『自分の国が好きでが何が悪い!』って叫んでますから。

愛国や保守を皮肉って馬鹿にするつもりで書いたなら、そんなこと叫びません。

sh5********さん

2018/6/1617:42:41

嵐ファンとミスチルファンとビートルズかマドンナかU2のどれかの狂信者がギャーギャー喚いてるだけです。
これらのファンや信者は、左翼の吹き溜まりですから。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる