ここから本文です

大至急です… 結婚して佐賀から 熊本に越してきました。 軽自動車(ダイハツ)の車...

sma********さん

2018/6/1217:33:33

大至急です…
結婚して佐賀から
熊本に越してきました。
軽自動車(ダイハツ)の車検証の
改名と住所変更をしたいのですが
必要なもの、書類等を教えてください…
熊本のダイハツディーラーに

お願いするつもりです。

閲覧数:
95
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuk********さん

2018/6/1316:25:06

使用者所有者共に貴方自身の場合

車検証原本
認印
旧・新両方の姓がわかる住民票(マイナンバー記載は不可)
または、戸籍抄(謄)本
ナンバープレート(前・後)
ナンバープレート代(2000円前後)
を持って
軽自動車検査協会
熊本事務所
熊本市東区東本町16番3号
へ行くと
ナンバープレート代のみで出来ます。
希望ナンバーにすると追加です。
今はやりの東京オリンピックバージョンや
地方オリジナルもあります。
業者に頼むと1万~2万円でやってくれます。

熊本市八代市の方は車庫証明もお願い致します。
もよりの警察署へ行くと書類をくれるので
書類を書いて警察署へ届け出て下さい。

業者に頼むと1万~2万でやってくれます。
自分ですると550円

質問した人からのコメント

2018/6/13 18:32:51

詳しくありがとうございます!助かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mak********さん

2018/6/1217:56:45

住民票と認印

印鑑は旧姓と新姓の両方

アバター

ID非公開さん

2018/6/1217:37:14

ナンバーと車検証と貴方の住民票があれば 名変&ナンバー変更が出来ますよ
お願いするディーラーも同じこと言うハズです
但し所有者が法人とかだと話は変わる