ここから本文です

旦那の父親がアル中+認知症、母親はパート社員ですが、入院費を払うことができな...

アバター

ID非公開さん

2018/6/1219:18:47

旦那の父親がアル中+認知症、母親はパート社員ですが、入院費を払うことができないため、私たち夫婦が払っています。
入院費、あとは旦那の父親が別居中に借りていたアパートの支払い、結婚式

で払ったお金を全て負担しています。生活も子供がおり、やっていけないです。
旦那の兄弟は他に妹2人がいますが、お金を支払うのは長男である旦那だけです。
以前旦那の母に100万かしましたが帰って来ません。そして、出産を控える姉に対して、旦那の母は、お祝い金20万持って来てといってます。
どうしたらいいでしょうか。
旦那の親に離婚してもらい、生活保護を受給する方法もけんとうしましたが、離婚はしないそうです。
旦那の母は、パートで働いています。
しかし一向にお金は返してくれない+私たちすべての医療費負担、両親の借金返済で生活もやっていけないです。
アドバイスお願いします。

閲覧数:
96
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsu********さん

2018/6/1220:36:25

離婚しなくても生活保護は受給できると思います。
生活保護制度では『世帯単位の原則』(生活保護法第十条)があります。
生活保護法 第十条 保護は、世帯を単位としてその要否及び程度を定めるものとする。
つまり生活保護は世帯単位なので、同居者全員の収入や資産だけを考慮して、受給できるかどうかが決まります。
父母の世帯が生活保護を申請しても、別居の質問者様などは、生活保護の審査の対象外です。
,,,,,,
生活保護の最大の注意点としては、もしも生活保護を活用したいなら、いきなり、役所に相談に行くことは、お勧めの方法ではないと思います。
なぜなら、多くの場合、市役所・町村役場の生活保護の窓口は不親切な傾向です。
生活保護受給のためには、いくつかのハードルがあるので、それなりのコツ(要領)があります。
生活保護申請の窓口で職員が『へ理屈』を並べて、生活困窮者に不快な体験をさせて、窓口に再来させないようにしている場合もあるのです。
失礼な言い方かもしれませんが、生活保護を申請しようとする人々は法律も知らず、知恵も働かず、立ち回りも悪いことが多くて、役所の不親切な態度に負けてしまうかもしれません。

そのような訳ですから、生活保護に関して親切な情報が欲しければ、下記の支援団体などが一応、お勧めです。

生活保護問題対策全国会議 -生活保護のことで相談したい場合は、こちらへどうぞ(相談先リスト)
http://seikatuhogotaisaku.blog.fc2.com/blog-entry-154.html

全国生活と健康を守る会連合会(全生連)
http://www.zenseiren.net/

生活保護でお困りなら 法テラス|法律を知る 相談窓口を知る 道しるべ
http://www.houterasu.or.jp/lp2/?utm_source=Yahoo&utm_medium=search&...

あるいは本人が、どこかの病院に通院していて、病院に、医療ソーシャルワーカー(MSW)が配置されていれば、相談してもよいと思います。
優秀なMSWなら、生活保護受給のコツ(要領)は心得ているだろうと思います。
,,,,,,
お勧めの順序は、

①支援団体などで相談

②支援団体などのスタッフの同伴で役所(生活保護の窓口)に行く。

③正式に生活保護を申請する。

④生活保護が受給できるかどうかの通知が郵送される。
(原則は14日以内ですが、例外として30日以内になることもあります)

------------
生活保護は詳しく説明すれば,きりがないので疑問があれば再度ご質問していただくか、上記の団体で聞いてみたらよいと思います。
質問者様から返信・補足があっても私としては追加回答はしないと思いますから、疑問があれば新規の投稿文で再度ご質問ください.
私としては知恵コインは不要ですから、新規の投稿文で。

アバター

質問した人からのコメント

2018/6/13 15:26:35

ありがとうございます!勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

suz********さん

2018/6/1219:46:04

パート社員だったら離婚しなくても働きながら生活保護を差額受給できます
医療費は無料になります
ただし生活保護費からの借金返済は認められていませんので貸した100万円は諦める必要があります

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる