ここから本文です

回答受付終了まであと2日 回答を投稿すると知恵コイン15枚が追加されます

測量士補の試験は初学者だと合格までにどれくらい期間を要しますか?昼間は仕事を...

rug********さん

2018/6/1220:38:16

測量士補の試験は初学者だと合格までにどれくらい期間を要しますか?昼間は仕事をするとしてそれ以外は勉強するとします。法律六法に関しては既修者とします。

閲覧数:
31
回答数:
1

違反報告

回答投稿

全角1文字以上で回答を入力してください。

※質問が「投票受付中」「解決済み」になると、回答を取り消すことはできません。
※一度に投稿できるURLは3つ以内です。(プレミアム会員・知恵袋アプリは除く)

エラーが発生しました。お手数ですが、時間をおいて再度お試しください。

あと全角4000文字

回答

1〜1件/1件中

fuk********さん

2018/6/1711:20:12

人によるかと思います。
私は、今年、初めて受験しましたが、自己採点24/28点だったのでたぶん、合格できているかと思います。

初学者といっても、数学ができるかで分かれます。
法律六法(たぶん民法、商法、訴訟法など)は、ほとんど関係ありません。

法律は、測量に関する特別法関係です。
とにかく、計算です。sin,cos,tanを使い、電卓は使えません。

10年分過去問を3~4回、まわせば大丈夫です。

自分は、通勤前の約20分程度×3か月、直前2週間の土日で総復習でした。

計算が得意、不得意でだいぶ違います。

社会人になると手で計算することがなく、最初は計算間違いをだいぶしました。
足し算、九九も簡単に間違えます。
それを直すことができるかが心配でしたが、計算を繰り返しているうちに、勘が戻りました。

以上、参考になるかわかりませんが、頑張ってください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる