ここから本文です

車のアイラインについてです

w5h********さん

2018/6/1221:54:10

車のアイラインについてです

よくLEDのアイラインがついている車があるのですが、
自分はトラクターにアイラインをスイッチ式でつけてます
エンジンをかけたときにライトがつくようにするにはトラクターの場合どこにつければいいんですか?

閲覧数:
63
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

son********さん

2018/6/1416:24:08

既についている回路を利用すると簡単に設置できます。

トラクターが12Vか24Vか調べてみましたが見つけることが出来ませんでした。
>>ヤンマーのEG782です

12Vの場合 エーモン リレー1245
24Vの場合 エーモン リレー1241

トラクターに合った電圧のリレーを1つ購入して下さい。


配線方法

LEDからスイッチに来ているスイッチ側の配線を外し
リレーの黄色につないで下さい。

バッテリーからスイッチに来ているスイッチ側の配線を外し
リレーの赤色に接続して下さい。
(これでスイッチは外れました)

リレーの黒色はバッテリーマイナス端子かボディーアースに接続して下さい。

リレーを作動させる配線を1本追加します。


エンジンをかけて下さい。
エンジンがかかっている時に12V(24V)が流れている配線から分岐して

リレーの青色に接続して下さい。

配線はこれで完了です。


エンジンがかかっている時にはLEDが点灯します。

他にもイグニションキーをONにした状態で12V(24V)が流れる配線に繋いでもOKです。



配線の分岐方法

こちらが正しい接続方法です。
続きで2ページあります。
http://www.diylabo.jp/basic/basic-42-2.html

https://www.amon.co.jp/diy/index.php?mode=contents&diy_id=126
(ギボシ端子を持っていっるのであればカットして流用できます)



エレクトロタップは絶対に使用してはいけません。
http://www.diylabo.jp/column/column-219.html

車両側本線が断線や接触不良になり焼損や故障の原因に繋がります。
絶対に使用しないで下さい。

作業は簡単です。
ここを見ながらゆっくりやっても40分~1時間位でできると思います。

  • son********さん

    2018/6/1416:35:51

    面白い回答があります(笑)

    >>エンジンの振動を利用して、振動センサーで作動させる方法です。
    https://www.amon.co.jp/products2/detail.php?product_code=2850

    500mAしか持ちません。
    使用しているLEDの定格を良く調べないと焼損しますのでそのようなことが起きないようにご注意下さい




    >>尚、公道での利用や車検時は、「その他の灯火類」の規定に合わせた照明器具を取り付けなさり、適正に運用なさってください。

    >>ヤンマーのEG782に車検はありません
    騙されません様 お気をつけ下さい



    >>簡単に記載していますが、多くの車体に合う様に記載すると、こうなります。

    簡単に記載すると僕が回答した内容になります



    >>取り付け方が想像できない方でしたら、お近くの整備店にご相談下さい。

    これでは回答になっていません
    何の解決にもなりません
    解決できる回答をお願いして下さい



質問した人からのコメント

2018/6/14 17:50:59

とても分かりやすい回答ありがとうございます、さっそくやってみます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jun********さん

2018/6/1223:37:28

キーシリンダー付近のイグニッション信号を分岐して、リレーを介してライトを点灯させる方法がありますが…

配線が自分では分からないとか、無いとは思いますが、リコイルスターター式で信号が取れないと言う場合は、他の方法もあります。


エンジンの振動を利用して、振動センサーで作動させる方法です。
https://www.amon.co.jp/products2/detail.php?product_code=2850


尚、公道での利用や車検時は、「その他の灯火類」の規定に合わせた照明器具を取り付けなさり、適正に運用なさってください。



簡単に記載していますが、多くの車体に合う様に記載すると、こうなります。

取り付け方が想像できない方でしたら、お近くの整備店にご相談下さい。