ここから本文です

ズームレンズと望遠レンズの違いを教えてください。

アバター

ID非公開さん

2018/6/1306:51:06

ズームレンズと望遠レンズの違いを教えてください。

ズームレンズと望遠レンズの違いがいまいちわかりません…
体育祭で遠くにいる人を撮りたいときはズームレンズか望遠レンズ、どちらの方が最適なんでしょうか?

閲覧数:
74
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kat********さん

2018/6/1306:55:57

ズームレンズは可変焦点レンズのうち、焦点移動のないです。
望遠レンズは(昔は)望遠比が1未満のものだと言われていました。

まぁ、難しい表現は別にして、
単純にズームレンズは焦点距離を可変できるもの、
望遠レンズは遠くをより大きく捉えられる物だとお考えください。

体育祭などで遠くにいる人を大きく撮りたいならば、
望遠ズームが良いでしょう。

アバター

質問した人からのコメント

2018/6/16 21:20:53

みなさん回答ありがとうございます…!!
嬉しいです。望遠レンズほ方がいいんですね…
ズームレンズしか持ってないので買おうと思います!
本当にありがとうございます!!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pyy********さん

2018/6/1313:28:18

>体育祭で遠くにいる人を撮りたいときはズームレンズか望遠レンズ、どちらの方が最適なんでしょうか?

望遠ズームレンズを使ってください(望遠レンズの中にズームと単焦点の区別がありますがズームレンズか望遠レンズどちらかといった言い方はしません)

レンズに書いてある焦点距離が大きい数字のレンズが遠くの人を大きく写すことができます
たとえばレンズが
55-250mm F4-5.6
70-300mm F4-5.6
18-200mm F3.5-5.6
100-400mm F4.5-5.6

この4本のレンズがあったとして一番遠くのものが大きく写せるのは400mmがある100-400mmのレンズですその代わり金額が高いです、20万円ぐらい

18-200mmはこの中では一番短い200mmですが広角側が18mmと小さいので近くの人を撮るときいちいちレンズ交換しないですぐ撮れます6.5万円ぐらい

70-300mmはこの中で比較的大きく写せて値段も5万円ぐらいですね

55-250mmはキットについてくるレンズです2.6万円

カメラで単に大きく撮りたいなら後ろの数字が大きいものを選んでください、ただ予算と使い勝手を考える必要があります

kam********さん

2018/6/1311:16:13

ズームレンズは可変焦点レンズで、焦点距離を変えることで、画角を変えて、より広く撮ったり、遠くを拡大したりできます。

望遠レンズは、焦点距離の長い、画角の狭いレンズで、遠くの物を大きく撮れます。

ズームレンズには、まったく望遠レンズじゃない広角ズームレンズというのもあります。

遠くに居る人を大きく撮りたいなら、望遠(ズーム)レンズを使うべきです。

mur********さん

2018/6/1310:57:47

ズームレンズの中にも、望遠、標準、広角、と種類があります。
高倍率というのは、ズームレンズのみの分類ですが。(別名、便利ズーム。)

で、「ズームレンズと、固定焦点レンズがどう違うか?」に関しては、「モンキー・レンチと、固定サイズ・レンチがどう違うか?」と似た様な話です。

ファインダーを覗いていて、「105mmでも135mmでもなく128mmのレンズが欲しい!」と思ったとします。そういう時、135mmでアングル変えて2枚撮影し、後刻合成するより、105mmで撮影し、後刻Photoshopで頑張るより、ズームレンズを128mm相当に合わせて撮影した方が、goodカモ知れません。」

規格ボルトなら、固定サイズのレンチの方が固く締められるのと同様に、同じ焦点距離なら、固定焦点の方が、より高性能を追求可能です。追求可能なだけなので、市井に、ズームレンズより性能的に劣る固定焦点レンズが存在しない訳ではありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ele********さん

2018/6/1310:04:52

「望遠レンズ」の対義語は「広角レンズ」や「標準レンズ」
「ズームレンズ」の対義語は「単焦点レンズ」

したがって
体育祭で遠くを撮りたいときは 「望遠のズームレンズ」か「望遠の単焦点レンズ」を使ってください。
遠くを走っている人が近づいてくると標準や広角にしなければ全身が写りませんが、単焦点ではできません(レンズ交換すればできますがそんな時間的余裕はない)。ズームレンズで焦点距離を変えて標準にしてください。

それじゃズームの方がずっと便利なように見えますが、ズームレンズは暗いところに弱い、ピントが単焦点より甘いときがあるなどの弱点もあります。さらに良いズームは高価です。

bmg********さん

2018/6/1307:15:17

どちらも兼ね備えた、高倍率コンデジが貴殿には最適、、

さぁ~、コンデジの世界へどうぞ、、、