ここから本文です

ハリーポッター好きな皆様へ。 スラグホーン先生は、マグルと魔法使いを差別し...

天堂香さん

2018/6/1308:45:20

ハリーポッター好きな皆様へ。

スラグホーン先生は、マグルと魔法使いを差別しないそうですが、実際は、ハーマイオニーが優秀だと知ったらかなり驚きますよね。悪気はないにせよマグルを差別

しているのではない

スラグホーン先生は責められるべきでしょうか。

でも、私たちだって、例えば、普通の家庭に産まれ、勉強にもスポーツにも熱心でない親から育てられた人が、ノーベル賞を受賞したり、オリンピックのメダリスト選手になったら、かなり驚くのではないでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kam********さん

2018/6/1310:50:48

スラグホーンのえこひいきも、けっこうえげつないですよ。
そもそも、ホグワーツに行く列車の中で、特定の生徒だけをランチに招待することじたい(映画にはないエピソードかも)教師としてあるまじきふるまいです。
魔法省の要人、プロのクィディッチ選手、有名な女優などにつながる生徒をこの「列車ランチ」に招待しています。ジニーはたまたま、術を巧みに使っているところを目撃され、招待されました。
家柄がよく金持ちのドラコがこのランチに招待されなかったのは、スラグホーンが死喰い人を嫌っていたからでしょう。父のルシウスがアズカバンに収監されたことは、すでに知れ渡っていたはずですし。

マグル生まれを差別しなかったのは、本当だと思います。
一般にマグル生まれは優秀じゃないと思ってはいましたが、それは一般論で、個人では優秀な者もいることは知っている。だからマグル生まれの生徒も、優秀な子は大切に扱いました。リリー・エバンズがそうでした。
スラグホーンは学期が始まってからも、お気に入りの生徒だけを招待して何度かパーティを開いていますが、ハーマイオニーも呼ばれています。
ハリーもハーマイオニーもジニーもパーティに呼ばれたのに、ロンにはお呼びがかからない。ロンがますますイジけていく状況が、小説には描かれています。

「例えば、普通の家庭に産まれ、勉強にもスポーツにも熱心でない親から育てられた人が…」と書いておられるのは同感です。
それは差別とは言えないと思います。

質問した人からのコメント

2018/6/20 08:54:14

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iki********さん

2018/6/1410:31:39

スラグホーンは、
白人=美形が多い
黒人=音楽や運動神経に優れている
黄色人種=器用で神秘的な文化を持つ
のような私達の多くが持つ人種へのステレオタイプ偏見やイメージくらいしか抱いてないと思うわ
それだって、ステレオタイプから外れたとしても絶対認めないような死食い人のようなタイプではなく
その個性や優秀さを認め賞賛してるので問題ない

har********さん

2018/6/1309:49:35

スラグホーン先生はそもそも優秀な生徒を集めてスラグクラブというコミュニティを形成し、卒業生とも数多くのコネを持っている、悪く言えば選民的思想の持ち主です。人材コレクターな側面があります。
この選抜基準に人種や生まれを問わず、あくまで能力だけを見ています。技術や才能はもちろん、家柄などに由来する交友範囲もまた本人の力としています。
良いとこの坊ちゃんでもボンクラと見たらすぐに見切りをつけますし、マグル出身者でも才能があれば厚遇します。恵まれた環境に生まれついてもそれを活かせないヤツはダメなんですね。

差別の対象が違うというだけで、別に誰にでも平等に接してくれる人物ではありません。ハーマイオニーはお気に入りですが、ロンのことは名前もろくに覚えていなかったりしますしね。ルパート呼ばわりするメタをぶっこむほど(映画版のロン役の俳優)。

責められるべきというか、非常に俗物的で人間臭い人だと思いますよ。

tan********さん

2018/6/1308:58:50

スラグホーン先生が差別をしないという根拠は、ハリーの母親
リリーを高く評価してお気に入りにしていたことです。
リリーの容貌に関しては原作では何も書かれてはいませんが、
けっこう華があって目立つ存在だったと思われます。おまけに
薬学に秀でていたので、スラグホーン先生の目にとまったと
思います。
対してハーマイオニーは容貌はいまいちであり、性格も
誰にでも好かれるタイプではなかったので、スラグホーン先生の
目にとまらなかったのだと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる