ここから本文です

偏差値70とか取ったことがあっても、学習障害とかあり得るんですかか?

nat********さん

2018/6/1308:49:18

偏差値70とか取ったことがあっても、学習障害とかあり得るんですかか?

閲覧数:
61
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sen********さん

2018/6/1310:48:09

ありえると思います。自分はそうでした。

小学生のころ、算数と理科は70超え。社会も70にのせたものの、読字障害で国語はどうしても60しかいきませんでした。

教科書の音読もほとんどできませんでしたし、あと、mikazukimoとかoho-tsukukaiとかいう音をカタカナにすると、ミカズキイモとか、オッフォーツク海とかになってしまい、どうでもいいところで減点されてましたね。

さすがに自分の名前のフリガナはスラスラかけますが、ヨとかルとか苦手なのがあり、yoと言われると、yoのスペルに迷ったりしてます。答えは「ヨ」ですね(笑)

音読は新聞の社説を読む訓練を数年続けて今では、みんなより上手くなってますよ。でも、カタカナは訓練してないので、うまく書けないままです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

「偏差値70」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

zeu********さん

2018/6/1309:31:06

何の学習障害かにもよります。
大別すると

・ディスカリキュラ=計算・算数障害
・ディスレクシア=文字障害(読み書き障害)

ディスレクシアは学力に多大な影響があるので、高偏差値は厳しいと思います。
計算障害は文系なら全く関係ないので、偏差値70もあります。

実際、計算障害だったため大学の一般教養の理数(自然科学分野)で、どうしても単位が取れずに早慶を辞めざるを得なかった著名人も多くいます。

ディスレクシアだと公表している有名人として米国俳優のトム・クルーズがいます。

彼は台本を読んで理解しづらいので、誰かに台本を読んでもらい、その音声を録音したりしてセリフを覚え、役作りをしているそうです。

pot********さん

2018/6/1308:55:24

↓ ホンマや。普通の小学生100人集めて高校入試で勝負したら70どころじゃないわ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pix********さん

2018/6/1308:50:40

十分にありえます。
偏差値はハッキリいってどのような意味も持ちませんので、70だろうが30だろうが、実際の学力との関係は不明です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる