ここから本文です

自動車普通免許で原付50ccが乗れますが、

アバター

ID非公開さん

2018/6/1316:38:46

自動車普通免許で原付50ccが乗れますが、

これからは、
125ccバイクが乗れるようになるって本当ですか?
本当ならいつからですか?

閲覧数:
1,126
回答数:
15

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

now********さん

2018/6/1316:45:50

ガセです。



いや希望的観測です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kee********さん

2018/6/1412:36:27

なるわけ無いやろが!呆け♪

kon********さん

編集あり2018/6/1321:15:31

話が表に出てきた当初は「普通免許で125ccまで運転も」みたいな話もありましたが、今では主に「普通免許保有者が小型AT限定普通自動二輪運転免許を取る場合の負担軽減」という方向になっているようですよ。
>警察庁は、道路交通法の施行規則の一部を改正することで、コスト負担を軽減する方向で意見募集を開始する。免許取得に必要な教習の要件は変えない。改正が実施されると、取得のための期間が最短2日になる。教習所が対応すれば、週末の土日で免許取得が可能だ。
https://response.jp/article/2018/04/06/308221.html

それでも、まだ国会での議論すらされていないので、早くても「来年法改正、再来年施行」くらいでしょうし、下手すりゃまだまだ遅くなるかもしれません。
「それまでに免許を取ろうか止めとこうか」とお考えなのであれば、待つことは個人的にお勧めできません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

map********さん

2018/6/1319:08:38

無条件に乗れるわけじゃないb(^-^

そのような動きはあるが、まだ何も具体的な制度が決まっていないので、いつからかなんて誰も答えられないよ。

あくまでも普通自動車免許を取得するついでに少しの講習を受けてもらって普通二輪小型限定AT限定と言う縛り付き免許の取得ができるようになると予想している。

既に普通自動車免許を取得している場合にも最低限度の講習は必須だと思うけど。

無条件に普通自動二輪小型限定AT限定が乗れるようになるなんてことはないと思って、待てるなら待って講習受けて運転できるようになればいいね。

制度が実施されるまでウジウジ待っている間はバイクには乗れない、それを待ち続けるなんて性に合わなかったから、オイラは教習所に行って小型限定MT講習を受けて9日間で卒検合格のお墨付き貰って、翌日免許を発行してもらったよ。
金に物を言わせて時間を買ったと思えば10万円なんて安いもんだと思うよ。

rei********さん

2018/6/1318:30:23

125ccまでのAT限定で、免許取得期間が、更に短縮されるのはほぼ決定したけど、今までの原付みたいに、そのまま乗れるようになるわけじゃありません。

owy********さん

2018/6/1317:56:53

小型のATを取りやすくしようじゃないかというだけ、仮に将来
普通免許を取る際二輪教習を受ければ乗れるようになるかもしれないが
すでに取った普通免許じゃ2輪は原付き50cc以下に限るの限定が付く
だろうと想像する、教習もなしで100km近く出るバイクを運転させたら
事故が増えるだけ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる