ここから本文です

台湾人の彼氏ができました。

アバター

ID非公開さん

2018/6/1317:36:14

台湾人の彼氏ができました。

でも私は台湾のことを何も知りません。
礼儀やルール、考え方など、何でもいいので台湾について何か教えて欲しいです。

補足彼氏に聞きなよ
という質問来ると思っていたらやはり来ました。

もちろん聞きますよ。
けれど日本人から見た台湾の印象も聞きたいのです。

ご理解頂けた方はぜひ解答よろしくお願いします。

閲覧数:
192
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pap********さん

2018/6/1320:00:17

台湾人男性と結婚して、台湾に住んでいます。
一般的に台湾人男性と日本人女性の相性は良いと思います。

まず台湾の歴史、台湾の日本統治時代について
知ることは日本人としてすごく大事だと思います。
私は初めて台湾へ遊びに来た時、恥ずかしいのですが
「中華民国」が何か知りませんでした。
“え、台湾って台湾って国じゃないの?”という状態で。

台湾にいると毎日日本のニュースに触れます。
政治、経済から芸能、カルチャーまで、テレビでも新聞でも
日本の情報がどんどん入ってきます。

逆に日本にいると台湾の情報ってあまり目にしませんよね。
台湾人は日本のことをよく知っているのに、日本人はそうでもないです。
いろいろ歴史を知っていくと台湾が単純な「親日」ではないことも
よく分かると思います。

歴史については、台湾人もよく知らないことが多いんです。
台湾は1987年まで戒厳令が敷かれていて言論の自由がありませんでした。
(シリアについで世界で2番目に長い戒厳令でした)

それまで台湾人が学校で習う歴史は“中国大陸”の歴史で
台湾の歴史はあくまでも地方史扱いで少ししか触れられず、
ちゃんと教えられることはなかったのです。

台湾人が自分たちが暮らす台湾という土地の歴史を
意識し始めたのはこの10年くらいかもしれません。
台湾では日本統治時代の建物をリノベーションしたりして
保存してくれていますが、これは別に日本が好きだからではなく
日本に統治されていた自分たちの歴史にも注目して
大事に扱うという意識が強くなったからです。

歴史について彼に聞くのもよいのですが政治的な偏りが絡んできたりして
(普通の台湾人にやたらに歴史や政治のことは聞かないほうがいいです)
客観的な話が聞けないかもしれないので、まずは日本人が書いた書籍を
読むのがいいと思います。日本人が日本統治時代について知るのは必須です。

(台湾人はざっくり分けると戦前から台湾に住んでいた本省人、
戦後中国から来た外省人に分かれ、本省人には閩南人、客家人、
さらに台湾に一番早くから住んでいた先住民の各部族がいます。
彼にわざわざ聞かなくてもいいですが、お付き合いする中で
彼の家族がどういう歴史的バックグラウンドを持つ人たちなのかを
把握しておくことは大事だと思います)

台湾に住んでいらっしゃってたくさんの著書がおありの
片倉佳史さん、片倉真理さんご夫婦の著書は勉強になります。
野島剛さん、一青妙さん(一青窈さんのお姉さん)の本もおすすめです。
ほかにも台湾のことを知る本はたくさんあります。

礼儀や考え方は、私は日本と台湾はおそらく世界で一番近いと思います。
同じアジア圏だからか、たった50年ではあったけれど日本だった時代が
あるからなのか、分かりませんが。

少なくとも台湾で日本と同じようにしていて失礼になるということはないです。
日本人はとても礼儀正しいですしね。

ただ日本と同じようにしていたら、こちらの考えが伝わらず、
分かってもらえずに損をしたり、傷ついたり、迷惑をこうむったりは
することはあります。日本人は海外では遠慮し過ぎかもしれません。

人付き合いに関しては、自分の気持ちや要求は
遠慮せずしっかり伝えたほうがいいと思います。
台湾人は裏表があまりないし、恋愛の駆け引きなどもしませんし、
言葉の裏を読む、ということもしません。言わなければ伝わらないです。

恋人以外でもそうで、店員さんや役所の人にも、自分の意見は
どんどん伝えたほうがいいです。日本のようにあれこれこちらの都合や
先のことを考えて、お膳立てはしてくれません。

他の国もそうかもしれませんが、自分の意見ははっきり
口に出さなければ誰も気づいてはくれません。
台湾に住んでいるとこのへんが日本人らしくなくなってきます(笑)

例えば日本人なら、“こんなことお願いしたらいやがられるかな”と思って
こちらの判断で言わなかったりするけど、台湾人相手ならOKです。
言ってみてダメだったらダメと断られるだけで、あっさりしてます。

長くなってしまいました。
あれこれいろいろ思いついてしまって。

あとはもし今日本語でやりとりをしているなら
中国語を勉強するとよいかなーと思います。彼のことや
台湾のことがもっともっとよく分かるようになると思います。

読んでいただいてありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

atj********さん

2018/6/1413:18:32

まずは、台湾の歴史から。漢民族ではありますが、漢族に追われて台湾に移住した。なので、中国は台湾を自国と主張しています。国連では台湾を国家として認めてます。
ウチの父は、台湾好きで、しょっちゅう旅行に行きます。
親日家が多く、(特に、沖縄から来たと言うと)お土産値引き率が変わるそうです。
私も、台湾の観光DVD見てて、風光明媚で、ご飯も美味しいとのことですので、
行ってみたいなと思います。

kup********さん

2018/6/1411:23:29

台湾、良いですよ。
街で会う人は申し訳ないほど親切です。
台湾語も中国語もわからなくても何とかなりますよ。
人によって向き不向きは異なりますので、まずは台湾に行って実際の台湾を見てください。

礼儀はありますが中国の人も台湾の人も日本人だからわかっていないと思ってくれる人の方がずっと多いですよ。

ようは気持ちです。

年配の人は日本人以上に日本人らしい人も多いです。

私は台湾人に酒の席で何度も大和魂が無い、俺の酒が飲めないのかってやられました。

ま、昔の日本では当たり前だったし、実は優しさが伝わってきているのでその言葉を聞くのは嫌じゃなかったですけど

若い人はもっとスマートですよ

rea********さん

2018/6/1320:27:33

私は台湾からの帰国子女です。
私から推薦というのもおかしいですが、pap******* と意見がほぼ一緒です。付け加えに私が思ったことと、マイナス面もありますが、言わせていただきます。

まずは、人付き合いですが、皆さんとても優しくいい程度のお節介です。そして日本語を積極的に話したい姿勢があり、日本の統治時代があったこともあり、年を召される方ほど日本語を話したがります。台湾に行くと声をかけられるかもしれませんが、優しく相手してやってください。ただ、幼い頃の私が驚いたのは喋り声が大きいことです。日本でいう関西のおばちゃん的な感じです。南に行けば行くほどよく見られます。

食べ物は揚げ物が多く、美味しいからってついつい食べすぎると胃もたれしますので気をつけてください(笑)あと、味付けがすごく濃いので、胡椒少なくとかいらないとか言ってもいいかもしれません。

衛生面ですが、空港は一見いいですが、台湾人は木の実を食べる習慣があります。(口の癌にかかる確率が高くなるので、勧められても食べないでください。)それを噛んでは道で吐き出す人が多いです。その木の実は赤く、血と間違うかもしれませんが、木の実です。

南に行くほど、交通が乱れており、歩行者用の信号が設置されてるとこが少ないです。バイクも凄まじい量です。なので、一人でむやみに渡らないことをお勧めします。

ley********さん

2018/6/1318:35:54

相手は初めから台湾通である女を求めてないのでお互いの文化を理解し合うところから始めましょう。台湾では普通でも日本ではやっていけないルールなどもあります。

日本ではトイレで使用した紙は必ずトイレで流すとか。

sas********さん

2018/6/1317:59:03

彼に聞きなよ。
自分のことを知ろうとしてもらえるのは嬉しいことじゃない?

地域によっても、バックグラウンドによっても変わることもあるよ。
ここで回答されたことの真贋はどうやって見極めるの?
何かある度に知恵袋に質問するの?