ここから本文です

低容量ピルの飲み忘れ。 トリキュラーを服用中ですが、3週目に差し掛かるところ...

k21********さん

2018/6/1318:18:20

低容量ピルの飲み忘れ。

トリキュラーを服用中ですが、3週目に差し掛かるところ(14、15)を飲み忘れました。
あと数時間で16錠目を飲む時間というところで気付き2錠まとめて飲みました。この

ままシートが終わるまで飲み終える予定。
現在のシート終了後の次のシートまでに生理が来なければ次のシートは一旦辞めます。

15錠目の日は避妊具無しで性行為をしています。この場合、妊娠検査薬を試すのは15錠目の日から3週間後で合っていますか?
妊娠していても現在のシート終了後には生理が来るのでしょうか?
それとも生理が来なくなるのはまた来月の話なのでしょうか?
現在のシート終了後に生理が来ても15錠目の日の性行為による妊娠の否はわからないのでしょうか?

よろしくお願いします。

閲覧数:
108
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

roa********さん

2018/6/1320:04:57

生理が来れば妊娠はあり得ません。
飲み忘れた日にしたから妊娠するとは限りません。もし、すり抜け排卵するとしたら飲み忘れから1週間後になりますね。
もし、精子が1週間生きているという報告もありますが、その場合の受精能力はほぼあり得ませんので、今回は妊娠はないと思います。

しかし、前回飲んでから48時間以上経っている場合は飲むのを辞めて一旦消退出血を来させるのが、避妊目的で飲む場合の対処です。飲み続けたからといって、問題があるわけではありませんが。

もし、生理が来なかったら妊娠検査薬をするのは最終行為から3週間後ですね。

  • 質問者

    k21********さん

    2018/6/1321:25:51

    詳しい説明ありがとうございます。
    先程本日飲む予定の時間が来ましたので飲みました。よって今日は3錠飲んでる事になりますが、明日からでも飲むのをやめ消退出血させた方が良いでしょうか?
    どちらでも良い、との解釈で大丈夫でしょうか??

  • その他の返信(1件)を表示

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

you********さん

2018/6/1321:19:10

対処は正しくされてらっしゃるので休薬期間に出血が見られるとは思います。
避妊効果の継続を考えてらっしゃるなら出血初日から新しいシートを開始されてもいいかもしれません。

妊娠していれば消退出血は起こりません。
休薬期間に出血が見られない→妊娠の可能性があるかもしれない・単純に出血が飛んだ可能性もある
となるので、休薬期間中に出血が見られなくても新しいシートを開始されて、3週間目以降に妊娠検査薬で確認でもいいかとは思います。