ここから本文です

故人の預貯金に対する差し押さえに効力はあるの?

yvy********さん

2018/6/1318:22:10

故人の預貯金に対する差し押さえに効力はあるの?

閲覧数:
21
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ohn********さん

2018/6/1519:30:15

徴収職員が、滞納者の死亡を知らずに、滞納者名義の財産を差し押さえたときは、差押は有効とされています(国税徴収法139条2項)。

国税徴収法
(相続等があつた場合の滞納処分の効力)
第百三十九条 滞納者の財産について滞納処分を執行した後、滞納者が死亡し、又は滞納者である法人が合併により消滅したときは、その財産につき滞納処分を続行することができる。
2 滞納者の死亡後その国税につき滞納者の名義の財産に対してした差押えは、当該国税につきその財産を有する相続人に対してされたものとみなす。ただし、徴収職員がその死亡を知つていたときは、この限りでない。
3 信託の受託者の任務が終了した場合において、新たな受託者が就任するに至るまでの間に信託財産に属する財産について滞納処分を執行した後、新たな受託者が就任したときは、その財産につき滞納処分を続行することができる。
4 信託の受託者である法人の信託財産に属する財産について滞納処分を執行した後、当該受託者である法人としての権利義務を承継する分割が行われたときは、その財産につき滞納処分を続行することができる。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

h_g********さん

2018/6/1408:41:31

お亡くなりになった時点で、その預貯金は相続財産となります。従いまして、その預貯金は相続されなくてはなりません。相続された後その債務も相続人に相続されたのなら、相続人に対して差し押さえすることができます。金融機関もお亡くなりになった時点でその口座を凍結させているはずですので手続きなしに払い出しすることはできなくなっているかと思われます。