ここから本文です

自分が最低すぎて辛いです。

アバター

ID非公開さん

2018/6/1319:35:34

自分が最低すぎて辛いです。

高2です。

私の彼氏は初恋の人を病気で亡くしました。

両思いだったけど時間が残り少ないと分かっていて、付き合ったら辛くなるからとお互いに言わなかったそうです。

近々お墓参りに行くそうなのですが、彼氏は自分の惨めさが分かるから行きたくないと言っていました。

詳しくは聞いていませんが彼の中にはその彼女に対する後悔があるみたいです。

その後、涙出てきた~と言って涙を流していました。

なんでーとその時は流したのですがその後彼氏がボソッと「会いたい」って言いました。

「死んだ人に会いたい時ってどうすればいいんだろうね~」って。

私は何も答えることが出来ませんでした。

答えに困ったと言うよりも昔彼氏が好きだった人に会いたいと言ったことの衝撃でした。

まだ生きている人に会いたいと言っているなら怒りしかないのですが、亡くなってしまった人に会いたいと言っているのを聞いてしまうとショックと何とも言えない複雑な思いです。

こんなことも受け止めてあげることが出来ない自分に腹が立つし辛いです。

こういう時はどうするのが良いのでしょうか?

閲覧数:
458
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aim********さん

2018/6/1323:31:54

全く最低ではありません。一般的な考えを受け入れましょう。
質問者様は何も非がなく、彼に寄り添い、その気持ちを考えられるのだから、過剰にご自身を非難しないで下さい。

大人でも回答が難しいことです。それを答えられないから自分は最低だと認識するのは、私は完全に間違いと思います。他人を気遣える心を持つ質問者様は、素晴らしい心をお持ちです。自信を持つべきです。
自分のことだけでなく、他人のことを真剣に考えられるあなたは「最高」です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2018/6/1422:53:08

おっさんの戯言かもしれませんが彼氏の気持ちもわからなくもないです。

好きだった人がもうこの世にはいない、、、その絶望感、、、。

しかし!

もし貴方が本当に彼氏の事を想うなら、

心の中だけでも「私を愛せ!今、目の前にいる生きている私を!」

と。

きっとその想いは彼氏に伝わると思います。

そして彼氏も何時かは気付くと思います。

亡くなった彼女も彼氏の幸せを願っていると。

以上、、、おっさんからでした。

ckh********さん

2018/6/1414:36:37

彼氏さんは、
あなたに対して、
最大級のマナー違反をしました。

そもそも、
死んだ恋人を引きずっているうちに、
新しい恋人を作る神経がどうかしてます。

結局、
彼が好きなのは自分であって、
今隣にいる恋人は、
自分の主役感を盛り上げてくれる、
脇役くらいに思っているのでしょう。

あなたの物語の主人公は、
あなた自身です。
ナルシストな男の物語の脇役には、
ならないでください。

あなたは自分の人生の主役です。
そう自覚できるような恋愛をしてください。

on_********さん

2018/6/1414:24:35

あなたの横でそれを言うのか~。

酷い男だな。まぁ、回答しましょう。

死んだ人には勝てないけど、勝たなくていいんです。
もういないわけですし。

まず、彼氏の中でまだその女は死んでいません。
心の中で生きています。これを成仏させる必要があります。
彼は死んだそのことお話ししたいんですよね?
死んだ人に会いたいならお墓に行けば話せます。これはマジです。
一人で行くように促しましょう。
線香と、お花と、お菓子を持たせてやってください。貴方が。

その子のお墓の前で、散々話させてあげるべきです。

多分、死んだ子の方が彼に生きるように促すと思います。


ただし女々しい彼氏が、亡くなった女の影をあなたに見ているようなら、パンチをかましてやってください。

はっきり言いましょう。

このままでは彼は死んでいます。
引っ張られますよ。

亡くなったこと一緒に死ぬことが善だと勘違いすると思います。要は自殺です。
墓に行けば、そこでいつでも会えるし話ができる。

そして生きている人を、自分を、貴方を大事にできるのです。

がんばってください。