ここから本文です

賃貸マンションの契約を考えているのですが、保証会社を利用すると、自分の以下の...

アバター

ID非公開さん

2018/6/1319:39:12

賃貸マンションの契約を考えているのですが、保証会社を利用すると、自分の以下の状況が審査に通らないのではないかと思っているので、ご意見をお願いします。

1. 4年前にクレジットカードを資格取消になっている
2. 現在カードローンに50万円くらいの借金がある(毎月の支払いの延滞は1度もなし)。

審査が通らない場合、その理由が両方なのかどちらかなのかも教えて下さい。

あと今回はダメでも、1はいつから影響しなくなるのかとか、2は借金をいくらくらいまで減らせば大丈夫そうだとか今後の参考になりそうなことを教えて頂けたら有り難いです。

またこの二点の情報は、保証会社を利用しない審査の場合、オーナーや不動産に情報が届かず影響がないのかも教えて下さい。

ご回答宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sat********さん

2018/6/1623:34:24

基本は信販系の保証会社の場合は、ブラックからあけるまでの期間が少なくても5年間ありますから、今現在は、審査が厳しいかもしれないです。ただ保証会社は信販系だけではないですから、そのほかの多くの保証会社は関係ないです。カードローンの債務は直接関係ないですが、信販系の保証会社の場合は、給与に対して債務が多いか少ないかを見られる可能性はあります。保証会社を利用しない場合は、情報は不動産店に届かないですから、1、2とも関係ないです、ですから保証会社を利用しないでOKの、保証人だけの不動産店のほうが、一番通りやすいということになります。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/6/1704:04:24

有難うございます。
    更に質問させて頂きます。

両親が高齢(80代)だし保証人になるくらいなら帰ってこいと言われるかもしれないので、まず審査に通りそうな保証会社を利用して、それが不可能なら親を保証人にしようと思っています。
    そこで質問なのですが・・・
    ・ 保証会社を決めるのは不動産なので同じ物件でも不動産によって保証会社も異なるということでよいのでしょうか?
    ・ 不動産に自分の今の状況を伝え信販系の保証会社だと審査に通らないかもしれないと言ってしまうのは、得でしょうか損でしょうか?

ある物件を気に入り二つの不動産に見積りを依頼しました。
    A社では、保証会社利用料が含まれてない明細が来て、保証会社利用の場合28000円加算と言われました。
    B社では、なぜか“こちらは保証会社利用必須の物件です”と言われその利用料は20000円でした。
    いっそ各不動産に保証会社が信販系か否か聞いてみようかと思っています。

ご回答宜しくお願い致します。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/6/20 01:17:19

助かりました。

まだ部屋を決めてないので、また質問するかもしれないです。

その際は、また宜しくお願いします

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる