ここから本文です

転職に使える説明及び用語に関して<お礼250> 今、転職活動中で前職の会社は電...

アバター

ID非公開さん

2018/6/1319:43:33

転職に使える説明及び用語に関して<お礼250>

今、転職活動中で前職の会社は電気系メーカーだったのですが、製品は中国から輸入し国内で販売をしていました。

約11拠点の生産工場で作っていたのですが、正式な契約すらない、経産省で定められている基準にパスしていないのにパスした事にして販売していたり、不良品が出て問題になると報告書を書くのですが、その報告書には不具合が出た対象商品に関してではなく、過去に同様な事案があった場合にそれを敢えて理由にして全く違う過去の報告書を日付や事案、タイトルを変えてバレないようにしてクライアントへ正式な書類として提出するほど劣悪な事をやっていました。
上記の事を一向に会議等で意見をしても、改善しないしやる気もない。。。
それで自責の念もあり退職しました。

転職先の面接で聞かれます。「前職はなぜ辞めたのか?」と。
その時に、皆さんは何と言いますか?
正直に言う場合も考えてますが、「一身上の都合で」だけでは実際無理ですから、どういう言い方がいい伝え方になるのか、良きアドバイスがあればお願いします。

言い方(伝え方)の他に、書面での職務経歴書への記載の仕方もお教え頂けたかたにBAをと考えておりますので、宜しくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cru********さん

2018/6/1410:13:51

書面上では「一身上の都合にて退職」で良いと思います。

面接でなぜなのかと、聞かれた場合ですが「面接」は対人折衝とも言えますので、Case by Caseになってくると思います。

主様が退職された企業は、「企業倫理」に反している状態なので場合によっては罰則の対象になり法律的にも問題がある可能性があります。
そこを改善しようと就業中に努力されたというのは、良い人間性でもあり社会人として素晴らしい事でもあるのですが、細かい事に口を出してくる性格だと判断される場合もあります。
これは、企業にもよりますし、面接官の人間性、企業の中での組織人としてどう判断されるかによっていかようにも判断される可能性はあると考えたほうがいいと思います。

一つは、自ら面接時に「企業倫理に触れる行為を正そうと努力はしたが、改善の余地がなく」云々と明確に伝えてみたらどうでしょうか?
これは、リスクも伴う事になりますが「試す」意味も含め、面接で実践してみたらどうでしょう?
そこで、面接官の反応をみて実戦で感触のような、場の雰囲気を感じて適応能力を身に着けていくとう方法もありだと思います。

私は人事部ではないのですが、会社内で面接を担当していましたので、このような理由で退職されてた求人者がいたら、退職理由は一応お聞きしておりましたので、経験上の話ですが、ご参考になれば幸いです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/6/1413:18:00

経験に基づいた回答を興味深く、拝読致しました。ありがとうございます。
    確かに、面接そのものが本番な訳ですから、リスクは大きいですね…
    ただ、試してみない事にはわかりませんのでトライしてみようと思いました。
    ほぼ退職理由は聞かれますから、やむなく退職せざるを得なかったに結び付けて理由を伝えてみます。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/6/15 06:48:56

このケースが珍しいのか、答えられるレベル会員がいないのか、全く回答のクオリティーが悪すぎて悲しくなりました。
ただ、唯一明確に質問の内容を把握されてお答え頂けた方がいまして、大変参考になりました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ici********さん

2018/6/1410:12:34

「こちらのお仕事に興味がわきました」
「新たな場所で戦力になりたい、と思いました」などです
過去のマイナスなイメージは語らないほうが賢明ですね
職務経歴書への記載が、転職理由についてですと
「職務の内容や賃金面に魅力を感じました」と
書くことも出来そうです

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

mad********さん

2018/6/1319:51:10

キャリアアップのため

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる