ここから本文です

むかし蛭子能収が賭け麻雀で捕まりましたが そもそも日本はパチンコだの競艇だの...

vhk********さん

2018/6/1322:13:26

むかし蛭子能収が賭け麻雀で捕まりましたが
そもそも日本はパチンコだの競艇だの合法ギャンブルがいくらでもあるのに
賭け麻雀が違法てのが理由が分からないのですが

学校でその理由を教えないのは何故ですか?

閲覧数:
167
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

eve********さん

2018/6/1322:44:19

あなたがそういう学校を卒業していないから。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fuw********さん

2018/6/1913:13:28

自分で書いてるじゃないですか、合法で許可されているものだから問題なく、賭け麻雀は許可されていないから、違法で捕まるのです。

学校で教えない事はたくさんあります。

fuj********さん

2018/6/1911:21:33

お上に「いくらかの実入りがあるもの」は合法化され許可の上、営業出来ます。
例えば競馬・競輪・ボート等のいわゆる公営ギャンブルですね。

反対に違法となるのは「お上に全く実入りがないもの」なんです。

例えば賭け麻雀でも賞金の一部が雀荘経由で役所に申告して納付される事になれば、いずれは合法化されて出来るようになるでしょうね。

一般的には「学校では教わらないこと」=「役人に都合が悪いこと」です。
賭け麻雀同様に「株取引」や「年金」も学校では教わらないですよね。

例えば株について正しく教えたら「誰も損しなくなる」=「誰も儲からなくなる」ので株取引の存立も怪しくなり、経済に悪影響を及ぼします。
ですから役人には都合が良くありませんね。

年金もそうですが「社会は知っている人が知らない人の損の上で得をして生きている」ものです。
知らない人の損が大きければ大きいほど、知っている人の持っている得は安定する訳です。

ですからあなた様も学校で教えないことに文句を言うよりも自分の力で知識を増やし、出来る限り社会の上側で生きられるようにしてください。

名言「知識はどれだけ多く持っても決して荷物にはならない」です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hqg********さん

2018/6/1621:28:48

全てのギャンブルは風営法に従い所定の機関への許可が必要です。
その為、JRAは農林水産省、その他公営競技は地方公共団体が管轄していますしパチンコは認可を受ける必要があります。
認可のないギャンブルは全て違法賭博になります。認可のある公営競技であってもノミ行為などは同じ理由で違法です。
学校で教えない明確な理由は不明ですが存在を知らなくてはならないものではないからだと思います。

実際プロスポーツ選手などが違法賭博で処分を受けていますが著名人だからニュースになるのであって一般市民でも違法である事に変わりはありません。

rik********さん

2018/6/1416:32:37

そもそも日本はパチンコだの競艇だの合法ギャンブルがいくらでもあるのに

これが回答ではありませんかね。これらは合法だが賭け麻雀は違法だから捕まったのではありませんかね。

もちろんキチンと許可を得て営業している雀荘で千点100円程度のお金を賭けて麻雀をする事に関してはグレゾーンだが堂々と行われているが蛭子さんが捕まったのは
常識の範囲を超えるお金を賭けてたからではないでしょうか??
学校でそんな事まで教えないといけなくなれば授業どころではなくたくさん教えないといけない事が次々に出て来るからではないでしょうか?

hel********さん

2018/6/1413:59:15

賭け事の胴元は公務員組織でないと違法にしたからです。
パチンコは警察に付け届け、天下り受け入れで合法っぽくしています。
賭けマージャンも、カジノ内だけで合法になるかもしれませんね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる