ここから本文です

「特捜9」最終回が先ほど終わりました。その中で一応9係が解散した理由も述べら...

nag********さん

2018/6/1323:16:45

「特捜9」最終回が先ほど終わりました。その中で一応9係が解散した理由も述べられていましたが私はどうしても納得いきませんでした。

(最初に言っておきますが私は9係は好きでしたが今回の特捜9は否定派です)

まだ見ておられない方の為にも詳しくは書きませんが今回の最終回の事件と繋がる過去の事件の陰謀で当時の9係が解散に追い込まれた訳ですが、あの仲間想いの係長なら解散なんか全力で阻止したはずではないのかと。

今の特務任務なんか投げ出してまで「9係」を守ろうとしたのではないのかと。

私は正直今回の新シリーズ、反対でした。

生前渡瀬さんは「もし9係のメンバーの誰かが欠けたらその時点でお終いにしよう」と出演者全員で決めていたと聞きました。まずその渡瀬さんの遺志を蔑ろにした番組スタッフに一番憤っています。

次に設定上でまだ係長が存命だという事にした事です。
ファンや出演者の方にはその方がいいという方もおられるのでしょう。

いくら特務任務だとしても一度も9係や娘婿夫婦の前に係長が登場しないなんて不自然すぎます。
ファンや出演者さんの「係長(渡瀬さん)」への想いもあったのかも知れませんがそういう中途半端な事をしておくからおかしな事になってしまったのではないのかと。

どうしてもやるなら死亡(もしくは殉職)した事にしておけばまだ良かったのにと。

皆さんがどう思われましたか?
係長の出てこない特捜9(9係)って面白いですか?

私は今回は「特捜9」見ましたが次シーズンもしあってももう見る気はありません。

あんなのはもはや「9係」ではない。
「特捜9」と名前を変えてやるのだったらもう係長の事は名前すら出さないで欲しいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nyw********さん

2018/6/1613:38:04

質問者様ならびにの他の回答者の皆様にお詫びします。当方、9係、特捜9とにもファンではありませんがあえて失礼します。

今シリーズの最終回9係の解散に迫るものでしたが、内容については、ながら見でしたので良しあしは言う立場ではありませんが、解散辞令のシーンで井ノ原他のメンバーは集結しているが渡瀬恒彦の映像はなかったように感じられます。確か9係係長とテロ対策室の兼務であったはずなのであの場にいないというのは違和感を感じました。質問者様や他の回答者様の意見では係廃止をとめようとしたのではという意見があります。熱心な視聴者でないのでそこについては断言できませんが、あのような重要な場面に係長がいないというのは不自然かと。テロの係に専属ならあの場所にいなくても自然です。今ならCGで渡瀬恒彦の画像はすぐに合成できるはずです。必殺仕事人2018(便宜上こう呼称)で藤田まこと演じる中村主水が復活しています。セリフの違和感はありましたが映像的違和感はそれほど感じられませんでした。(中村さん復活だで目が曇っていただけかもしれませんが)そこでメンバー全員に通達してもよかったのではと思います。そこで渡瀬氏の後ろ姿から刑事部長を映し「なんだ、加納係長、その目は、不満なら組織をやめたまえ」で済むはずかと。同じ生かしておきたいのならそれこそインターポールにでも出向させれば不在の違和感は多少はぬぐえるはず(設定上加納係長は内閣のテロ対策なので警察庁、警視庁あるいは他の省庁のどこかで執務していると思われますが、予想通りなら警視庁近辺なわけで普通の簡単な案件なら出張ることもないかもしれませんが、係解散などとなったら少しは動こうとするのではないでしょうか。
他の回答者様が言っておられる視聴者には9係も特捜9も関係ないというのはある意味で正しいものと思います。本来なら同一作品、パラレルワールドの設定になるのでしょうが、質問者様や他の回答者様あるいはこの質問に目をとおす閲覧者様のように熱心な視聴者なら9係、特捜9について渡瀬恒彦のいるいないでやはり違うとか他のメンバーがいるだけでうれしいとかそれなりに思いはあり視聴することとおもいますが、大半はただいつも見ている番組が放送するから見ようという人にとっては加納係長も宗方班長も差はないものおもいます。せいぜい「渡瀬恒彦から寺尾聰に変わったんだ」の認識しかないと思います。かつて水戸黄門が放送されていましたが、由美かおるは途中でお銀からおえんに役名が変わっています。そしてその後、由美かおるは降板し、雛形あきこが楓という役で出ていましたが、ネタか事実は知りませんが、お銀とおえんの区別はつかず、雛形についてはなぜ入浴しないと話題になったとか、どこまで事実か不明ですが一部視聴者にはそのような人もいたものと思われます。(老人だったりすると)
・・・結局はテレビ局が放映したいと思えば放映されるわけです。いくら一部のファンがさわいだところで大勢に影響がなければ来年も放送されるのではないでしょうか。
渡瀬恒彦の出ない昨シーズンにくらべ、寺尾聰という扇のかなめが入ったことで少しはまとまったのかなという気はします。本来なら津田寛治や吹越満などがその立場を担い井ノ原を盛り立てれば昨シーズンもまとまりがあったのではと思いますが、そうなると別作品になってしまうか・・・。

駄文失礼いたしました。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「特捜9」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

set********さん

2018/6/1411:30:38

9係が好きだからこそ、係長のいない元9係は考えられない。テレビ局側もそういった意見があるのをわかってると思います。その上で続けて欲しいという声が大きいこと、ビジネスとして続けた方がいいこと、何よりも出演されている役者の方の意思を尊重して続編を作ると決めたのだと思ってます。
だから、私は特捜9は応援しています。
でも1度も観てません、観ないと決めました。
9係は好きです、皆大好きなんです。
でも係長がいないのは違うんです。私が何年もファーストシーズンからずっと追いかけた形は終わったんです。
特捜9最終回後、続編製作を望む声をたくさん見かけて涙がでました、悔しかったです。(都合よく使われる「係長の意思を継いで」という言葉が嫌です。)

次のシーズンは観ないと仰っているので、それでいいと思います。長く続くほどニーズも変わってきます。そう思って(生きている設定をいつまで無理なくいけるか)続く物語は応援したいですよね。

長文すみませんでした。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

rak********さん

2018/6/1323:43:44

それ初回からずっと思っていました。
加納係長なら全力で阻止するか、神田川警視総監を通じて必ず何とかして9係を復活させるのでそれまで各々耐えてくれとか言うはずなんです。
それすら無し。あれじゃ青柳じゃなくても辞めたくなる。
あの小物の刑事部長なら係長がその気になれば簡単に黙らせられるわけだし。
変に係長を存命設定してるし、1年前の解散の時も係長不在で9係はどうなってるって話。

それか渡瀬さんの9係は終わったけどイノッチの特捜9はパラレルワールドの話ってことにすれば何の問題もなかったと思います。
主任になった浅輪の成長物語って誰が見たいのだろう。
浅輪を有能設定にするために小宮山、青柳、矢沢が無能になったのが痛い。

視聴率見る限り、残念なことに視聴者は「9係」だろうが「特捜」だろうが関係ないことが判明しました。
これからも係長は存命だし、続編はやるでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

shi********さん

2018/6/1323:39:53

全く同感です。渡瀬恒彦さんに失礼ですよね!「特捜9係」はやるべきではなかったと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる