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vtr1000spにのっています 急にバイクが発電しなくなりました レギュレーターかオ...

nek********さん

2018/6/1400:08:11

vtr1000spにのっています
急にバイクが発電しなくなりました
レギュレーターかオルタネータだと思うのですが、テスターでどういう風に見れば原因がわかりますか?
どっちも交換するほどお金

に余裕がないので悪い方だけ交換したいです

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ベストアンサーに選ばれた回答

rz3********さん

2018/6/1400:26:40

満充電したバッテリを用意して取り付けます。

サーキットテスターでバッテリ電圧を測ります。

1)エンジン始動前の電圧を測ります。

2)4000回転くらい空ぶかしでのバッテリ電圧を測ります。

1)と2)で電圧が変わらないであれば、レギュレータかオイルネーターが壊れてます。

2)の電圧が高ければ14Vぐらいなら充電系はOKです。


次に、エンジン始動中のレギュレータに繋がる配線の電圧を調べてください。
ステーターコイルの抵抗値とオルタネーターの無負荷出力電圧を測れば良いです。
これらの数値はサービスマニュアル参照のこと。

オルタネーターの無負荷出力電圧が指定通りであればレギュレータ故障です。

大抵はオルタネーター故障までは行かずレギュレータ故障が多いです。

オルタネーター故障の時は高額になるので泣いて下さい。

だれかオシロとか知ったかしてるけど、バイク屋がオシロ使えるかーってのw

  • rz3********さん

    2018/6/1400:27:56

    サーキットテスターはホームセンターとか秋葉原とかamazonで売ってる1000円くらいのもので十分だよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

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質問した人からのコメント

2018/6/14 22:04:25

詳しくありがとうございます!!
spはだいたい四万キロくらいでオルタネーター焼けるって書いてるので
オルタネータ疑いつつテスターを買って観てみます!

ベストアンサー以外の回答

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sky********さん

編集あり2018/6/1400:37:36

ジェネレーターのコイルをテスターで調べられないこともない。三相の結線がわかるかな?断線なら簡単に判断できるけれど、ショートの判定は5Ωとショートの違いを判定できる高精度なテスターが必要です。実はテスターを買う金額でコイルが買えてしまうw
1000円のテスターではレアショートは判断つかないので、そのつもりで。

maj********さん

2018/6/1400:14:31

質問してるということは学が無いって事、バイク屋行くのが安上が路ですな

sid********さん

2018/6/1400:11:09

テスターでは判断出来ないかも....むしろオシロスコープで波形を
見るべきかと.....
バッテリーもテスターではなくオシロスコープを使います。

どっちにしても出来ないと思うのでバイク屋に持ち込んだ方が
早くないでしょうか?
素人診断で判断を誤るのは得策ではありません。

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